みつろうキャンドル@はまぎんこども宇宙科学館 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

ゆーかです(*ˊ˘ˋ*)

今回は6/30(日)はまぎんこども宇宙科学館でのワークショップ「みつろうキャンドルを作ろう!」についてのレポです🕯




詳細▼
【親子教室】みつろうキャンドルを作ろう! AM
ミツバチたちが作った、ハチの巣。
これからとれた「みつろう」を使って世界でひとつのキャンドルを作ろう!

みつろうってなんだろう?みつばちってどんな生き物?
はちみつの食べ比べもしながら、おいしく楽しく学んでみよう!

講師:キッチンの科学プロジェクト(KKP) 
■講師略歴:
食と科学を融合させた「食育科学ワークショップ」を行う子供向け食育団体。
科学を通じて、食の大切さを伝えます。

午前の部
http://www.yokohama-kagakukan.jp/event/scienceeventdetail.html?id=2019-149

午後の部
http://www.yokohama-kagakukan.jp/event/scienceeventdetail.html?id=2019-150

※食品を扱う教室です。
※作ったキャンドルはお持ち帰りいただけます。
※保護者の方も、キャンドルをお作りいただけます。

※この教室は、会場のスペースの都合によりご見学はできません。教室が終了するまで、会場の外でお待ちいただきます。
※この教室は、未就学のお子様のご見学はできません。
※この教室は、保護者の方とお二人でのご参加となります。兄弟姉妹を連れてのご参加はできません。
※保護者の方は、18歳以上に限らせていただきます。

※教室の参加には、参加費のほかに入館料(または有効期限内の定期入館券)が必要です。
※募集条件に沿わないお申込みは無効となります。

「みつろう」からキャンドルを作ります。

はちみつの食べ比べもしてみよう!
★日時:2019年6月30日(日) 10:30-12:00
★申込締切日:2019年6月14日(金)
★場所:はまぎん こども宇宙科学館 2F実験室
★対象:小学1年~小学6年とその保護者
★参加費:2,000円
★定員数:24人 / 12組
★見学人数:なし
★家族参加申込(親子参加型教室):なし
★教室No:202
★教室カテゴリ:






午前の部

午後の部



今回のメイン講師はおじこ先生でしたー✨
そして、みせす先生(❁´ω`❁)
スタッフは さな先生とゆーか✩*॰¨̮
お友達のなつき先生も参加したい!と駆けつけてくれました♡








はじめに"みつばち"についてのお話🐝
私たちも知らないおどろきのひみつがいっぱい!!

1日にたくさんこどもをうむのにほとんどメス!

みつろうは水より軽いので溶かして上の方を取るをくりかえすとどんどん白くなります🔥

小さいけれど、たくさんの贈り物をしてくれているんですね🎁   みつ"ばち"だけに8つ爆笑
おじこ先生のジェスチャーがわかりやすい!はちになりきってます笑






続いて、みつろうキャンドル作り٩(。•ω•。)و





材料のみつろう




甘いような、お花のような香りがするんです🌸




チューブに詰めて加熱🔥→電子レンジ600w4分or湯煎

溶けたみつろうをシリコン型に流して固めます🐻
熱いので軍手を着けて🧤

タコ糸を芯として立てるタイミングが難しい💦





はちみつ食べくらべ🍯
ひまわり,コーヒー,アカシア,ラベンダー,ホワイクローバー,オレンジ
花によって色もさまざま🌻☕️


ワークシートを使って味や香りの違いを観察🥄
各班でそれぞれどの花のはちみつか予想






はちみつがどうやってできるのか、どうして体に良いのかお勉強しました📚✍🏻


みつばちは500の花から体の半分の重さのみつを集める力持ち💪
けれど一生で作れるはちみつはたったティースプーン1杯🥄
さらに養蜂家(ようほうか)さんのお仕事があって、私たちがいただけるようになります😌🙏🏻




しっかり食育〜🍴( ¨̮ )💬💕
人間が酵素で糖を分解するようにはちが分解してくれているので、すぐに吸収出来る形になっていて、さらにビタミンやミネラルもはちみつにはふくまれていますよ❀.(*´▽`*)❀.







固まったら完成照れ
型から外してラッピング♪


こんな感じ🐰
⚠︎火事に気をつけて、とうきのお皿の上で火をつけましょう









みつろうを溶かす時にクレヨンを一緒に溶かして色をつけることも出来ます🖍


最近は、はちみつ専門店も増えているみたいですね!少量セットもあるのでお家で食べくらべしてみたり、お気に入りを見つけるのも楽しそう♪♡



今回の生物×化学×食育のようなワークショップも、知識モリモリで面白かった〜(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
それぞれの分野がとっても身近であること、食べ物が作られるまでの大変さを知ってもらえたら嬉しいですウインク




7月に入り、2019年も後半だと思うとびっくり!
夏休みのKKPはたくさんワークショップを予定しています✨自由研究や絵日記の題材に是非!!👩🏻‍🔬📖☡✍

ざっくりと今後の予定▼

(7/21日  広島スポーツ栄養セミナー「光るグミ」)
7/25水  コープ深谷
「紫芋三色団子」
7/27土   コープ所沢・コープ大宮
「紫芋三色団子」
7/29月    コープ春日部
「紫芋三色団子」
8/1水     コープ浦和
「紫芋三色団子」
8/10土  横浜はまぎん宇宙科学館
「光るグミ」
8/11日   横浜はまぎん宇宙科学館
「光るグミ」
(8/19月  名古屋「光るグミ」)
8/21水 赤羽新田地域学習センター 
「光るグミ」
8/24土 群馬弁当の日講演会
9/15日横浜はまぎん宇宙科学館
「ヨーグルトの科学」
9/16月 横浜はまぎん宇宙科学館
「ヨーグルトの科学」