こんにちは!

 

自己否定・共依存・自分嫌いの解決専門

心理セラピストの大咲けいこ です。

 

 

 

6/8(土)〜6/9(日)は

セラピスト養成コース「ハイパートレーニング最終合宿in熱海」でしたデレデレ

 

 

 

いやぁ…

ポカポカ陽気でキモチいい〜太陽

 

 

 

 

…という中

最終試験にくるトレーニング生らを待ちます。

 

 

私はボスであるカズ姐さんと共に

講師側として参加。

 

 

 

他に動画にも映っている

大阪の喜多村純子さんとご一緒しました。

 

 

 

動画ではゆるキャラな2人ですがw

スーパーバイズする時は超真剣です。

 

 

 

そしてドナドナwと化したトレーニング生が

やってまいりました。

 

ドキドキ…

 

 

このハイパートレーニングコースは

セラピストの養成に特化したコースです。

 

 

 

リトリーブサイコセラピーには他にも

 

  • 基礎コース
  • 応用実践コース

 

があります。

 

 

 

基礎コースは

自分を徹底的に癒すコース。

 

 

 

心理の『し』を知らない方でも

安心して学べます。

 

 

 

ちなみに7月開講の東京基礎23期の募集は

すでに始まっております!

※すぐに埋まっちゃうのでお早めに〜

 

 

 

そして基礎コースを修了された方のみ

受講できるのが

 

 

 

引き続き心理を学びながら

人との繋がりを深めていく応用実践コース。

 

 

 

これらのコースを経て

「セラピストに興味あるかも…」

「セラピストになりたい!」

 

 

 

という方が来られるのが

このハイパートレーニングコースです。

 

 

 

このコースは

先の2つのコースとは

圧倒的な違いがあります。

 

 

 

それは与えられる側から

与える側になるということ。

 

 

 

だからまた

新たな自分の課題が見えてくるんです。

 

 

 

たとえばこんな感じ。

 

  • できてる・わかっているフリがやめられない
  • ダメになることで周りに依存してしまう
  • 誰よりも一番になりたいので仲間と戦ってしまう
  • 周りの目が気になって正しさや正論にハメようとする
  • 人に嫌われたくないので「うんうん」と話だけを聞いてしまう
  • 人が怖いので人を目の前にするとフリーズする
  • ネガティブな感情に触れるのが怖いので話の深掘りができない
 
などなど
まだまだたくさん吹き出してきます。
 
 
 
こんな自分の課題に悶絶しながらも
ひらすらセラピーのトレーニングを10ヶ月間していくのです。
 
 
 
だから途中で
リタイアする人も出てきます。
 

 

 

別にね、その人達が弱いとかダメだとかを

言いたいわけではなく

 

 

 

それくらい

シンドいコースなんですよ。

 

 

でもね

 

 

 

その分

得られるものもあるんです。

 

 

 

トレーニング生たちのスタートは

もちろん基礎コース。

 

 

 

つまり

 

 

 

生き辛くて

どうしていいかわからなくて

死にたくて

消えたくて

 

 

 

この原因が

幼少期の親子関係に起因していて

 

 

 

それらを癒してきた人たち。

 

 

 

逆を言えば

 

 

 

愛すべき親に

傷ついてきた人たちです。

 

 

 

親ですら

本当の自分を受け止めてくれない。

助けてもくれない。

 

 

 

そんな環境下では

当然人も信じられなくなります。

 

 

 

でもここで出会えた仲間は

 

 

 

セラピーがうまくなりたいのに

思うようにできなかった時

 

 

 

自分の問題にブチ当たって

心折れそうな時

 

 

 

全く歯が立たなくて

無力感でいっぱいな時

 

 

 

盛大に失敗して

恥ずかしくて逃げたい時など

 

 

 

どんなにネガティブな自分を

曝け出しても

 

 

 

変わらず受け止めてくれて

支えて助けてくれるんです。

 

 

 

親からは学べなかったけど

そんな世界もあるんです。

 

 

私も心が折れて

もうダメだ…ってなった時

 

 

 

変わらず側にいてくれた

仲間の存在があったからこそ

今の私がいます。

 

 

 

そうやってお互い様の関係性を育くみながら

同じこころざしを持った仲間という存在は

 

 

 

本当に宝物だと思います。

 

 

そして今回、私は指導する側に回りました。

 

 

 

試行錯誤&葛藤しながら

色々反省も多い10ヶ月間でした。

 

 

 

でも「ブラックハイパーを経験できて良かった!」

東京メンバーに言っていただけたのは嬉しかったですデレデレ

 

 

 

ブラックハイパーの記事はコチラ

 

 

 

 

 

お祝い新・推薦セラピスト誕生

いや〜イイ笑顔ラブラブ

 

 

 

 

お祝い敢闘賞

今回の悔しさをバネにしよー!

 

 

 

その他に2名のお祝い努力賞の方もいらっしゃいます。

 

 

 

とりあえずコースの節目として

この様な賞分けになりましたが

 

 

 

それが自分の価値とは

なんら関係ありません。

 

 

 

全員が本当に素晴らしかったです。

 

 

 

まずは10ヶ月間を駆け抜けた自分を

褒めてあげてほしいな。

 

 

 

そしてセラピスト道は

これからも続くわけで

 

 

 

一緒に切磋琢磨していけたら嬉しいですデレデレ

 

 

 

改めてトレーニング生のみなさん

ご卒業おめでとうございますお祝い

 

感動をありがとうお願い

 

 

 

そしてセラピストに興味を持った

そこのアナタw

 

 

 

上述した通り

まずはスタートとなる基礎コースが

7月から東京で開催されます飛び出すハート

 

 

 

これからの人生を

少しでもより良いものにしていきたい方は

 

 

 

この機会に飛び込んでみてくださいねウインク

 

 

 

では〜びっくりマーク

 

 

【お知らせ】

我がボス、カズ姐さんの新刊が絶賛発売中!

しかも増版中でございます!!

 

「ずるい攻撃」をする人たち

 

 

 

 

本のタイトルもさることながら

表紙の女性の笑顔がコワイですね〜w

 

 

ただいまAmazonで販売中です音符

ご興味のある方はぜひニコニコ

https://amzn.asia/d/4rPShzR

 

 

 

 

東京基礎23期

 

まさに人生激変コース!

 

募集開始してます!!

カズ姐さんのセッションが受けられるのは

ココだけ!

 

 

 

 

ガーベラ無料メルマガ読者募集中ガーベラ

下矢印

 

 

 

 

【6月】ご予約は近日中にUPします!

 

 

 

 

 

リトリーブサイコセラピー協会
電話カウンセリングサービス


 

 

 

\Twitter(フォロー大歓迎です!)/

 

 

 

 

全国の書店にて絶賛好評発売中!!

我がボス(笑)、カズ姐さんの書籍です!