go abroad -2ページ目

go abroad

旅の計画をたてれば、全てがエキサイティングになる。
海外ツアー・歩きお遍路・旅にまつわる日常の話。

この旅初の、外国人観光客用お土産物屋に来た。

バスにぶらさがっていたテングザルのぬいぐるみが欲しかったが、それが買えるという店。しかしぬいぐるみは約三千円超え‥手が出ない‥
観光客用なので民芸品も全部高い‥
かわいい菅笠も約2千円。値引きは無理とすっぱり断られた。東南アジアも変わったもんだ。
すると仲間の姉さん達がコレ安い!と教えてくれたのが‥
5個入りのナマコ石鹸。
ナマコ?あのナマコ??と驚いた。日本で買うとめちゃめちゃ高いと聞き、気持ち悪いが試しに買うことにした。
(しかしナマコ酢は食べられる)
綺麗な瓶のパイナップルチリソースがあったので迷わず買った。
500円ほどだった。これは帰国後、あまりに美味しくて開封して1週間で無くなった。
お土産物屋終了。買い物は楽しいなぁ。
次は郊外の動物園へ向かう。
途中、水上生活者の集落を通った。
相当臭いらしい。バスから見るだけではよくわからなかった。
大きなモスクにも立ち寄り一瞬記念撮影タイム。
それから30分くらい走る。
天気がどんどん悪くなっていき、
着いたら大雨になった。
みんな傘を持ってバスから降りる。
‥なんということでしょう。傘は何故かスーツケースのなか。
仲間のご夫婦に小さい折りたたみ傘をひとつ貸してもらった。
Lok Kawi Wildlife Park
ロッカウィ動物園
そこそこ広い園内。
動物の前には屋根があった。
サイチョウ→鹿→小さい象、と、見ては次の屋根へ小走りに移動する。
ものすごいスコールがきた。
ここでしばらく雨宿りか、と着いた場所に、
見たことのないかわいいもふもふがいた。
伸びてる。
いっぱいいる。
なんだこれは?
看板に、熊猫、ビントロングって書いてある。
東山動物園の、真っ暗の夜行性展示のとこにいるやつや!!
大量の餌のバナナ。
あまりにももふもふでぼてぼてで可愛くて、
だいぶ長い間眺めていた。
ガイドさんの案内で仕方なく次へ移動する。
どこ?
いた。
暇そうなトラ。

雨は止まず。
雨宿りしてるひとりぼっちのオランウータン女の子。
このあと、麻袋を被って外を歩いていた。
おりこうさん。

旅の前までに、ホテル周辺のショッピングモールを散々検索し、行きたいと思っていた場所の一つ。ホームセンター「Mr.DIY」

2019年ぶりに使おうと思ったら、穴が空いてたネックピロー。ビニールテープを手に入れたら補修できる!
店はとてもきれいで、カーマなんかと雰囲気はほぼ同じ。
ただ、やばいくらいにシンナー臭くてクラクラした。床ワックスでもかけたばかりなのか?
とりあえずテープを探しつつ全列探検へ。
日本には無いものを見つけるのが楽しい。
調理道具はお馴染みのものばかりでしかも安い。鍋の蓋を買って帰ろうか迷った。
もし帰りにスーツケースのX線検査かなんかで見つかったら話が長くなりそうなのでやめておいた。
かわいい猫コップをかわいい姪&甥のお土産にしよう。(ひとつ約100円)
ビニールテープを無事見つけ、探検も終えてレジの列へ並ぶ。
近所のムスリムおじいちゃん、若者、仕事中?のおっちゃんが並ぶ、平日午前のホームセンター。
店の雰囲気は日本とほとんど変わらないのに、お客さんの雰囲気は異国情緒たっぷりだった。

帰る前に、今日は高くてもマンゴージュース買っちゃうぞ!と決意し、食品スーパの入口前のスタンドで、美味しそうなマンゴーフローズン?を注文。
店員さんが冷蔵庫からフレッシュマンゴーを取り出しミキサーへ‥と思って見ていた。

店員さんはまず、後ろに並んでいたカラフルな粉の入ったケースからオレンジ色の粉を取り、ミキサーにごそっと入れた。

そこにミルクっぽいものをたぷたぷ注ぎ、氷を入れ、ミキサーをガーーーっとまわした。


はいどうぞ。と、かわいい店員さん。

「てりまかしー」と言ったら、超絶かわいい笑顔で「さまさまー」と返してくれた。

とても嬉しい気持ちで歩きながらストローをさし、吸うと、

粉味ミルクの味がした。


これじゃないーーーーーーー(TOT)

東南アジアすでに3日目なのに、未だフレッシュマンゴージュースに出会えていない。

そもそもフレッシュジュースに出会えていない。

ホテルの朝食は、色水みたいなオレンジジュースしか置いていない。


冷たくて美味しいけど、フレッシュマンゴー飲みたいのにどこで飲めるんかいな‥と、もやもやと粉味ミルクを飲みながらホテルへ帰った。


各自チェックインを済ませ、いらない荷物をスーツケースへ詰め込み、本日乗るバスへ預ける。

もう空港まで出さないスーツケース。

晴雨兼用の折り畳み傘がなんだか邪魔でスーツケースに入れた。


なんで?


バスに乗り、最終日観光へ出発!

まずは海の近くにある大きなコタキナバル市立モスク。
道の反対から一瞬バスを降りて撮影して終了。
入りたかった!!!
次に海沿いを走って、サバ州政府事務所。
車窓観光のみ。
次に名物スポットにしようとしているヤヤサンビル。
根本がとても細いのに倒れない不思議な形のビル。撮りたい人だけバスを降りて記念撮影。
そしてお昼ごはんは地元で人気の点心のお店とのこと。
New WK Restaurant
いろんな点心を楽しめる!
店オススメの「パイナップルチリソース」を試してみると、ふつうのチリソースより美味しくてはまってしまった。どこかで買おうと誓う。
相変わらずふつうのチャーハンも美味しい。
店は二階も一階も地元民でいっぱいだった。


毎食、外国人団体観光客用の店じゃないところばかりだからこんなに美味しいのかなぁ。
大満足です、ごちそうさまでした。

バスに戻る途中、コンビニの壁に何?と思ったら、
メッカの方角?ここで礼拝するのかな?

ピカチュウオレオ発見!
オレオの偽物オミコ?
おみやげ物コーナーでマグネット発見。
散々迷ってラフレシア&サイチョウのマグネットにした。まあ中国製でしょう。
そして、ラフレシアのマグカップが無性に欲しくなり買ってしまう。また「ボルネオ」って書いてある土産物に手を出してしまった。
最後に絶対買うと決めていたネスレのアイスをカゴに入れてレジへ。レジの若いヒジャブお姉さん、種類ごとに丁寧に袋を分けてくれた。ローラーの台へ置く時に、前の人の鶏生肉の汁でベチョベチョのところを避けて変な形に置いたので、「会計分けるの?」と優しく聞いてくれた。とても外国人観光客慣れしていて丁寧で優しいが、衛生観念はマレー流なのは仕方がない。
お会計全部一緒で大丈夫、と言うと変な顔をしていた。
必要な土産は全部買えたし、満足して徒歩10分ほどで部屋に戻った。夜22時近かったが、30度超えで汗だくになっていた。
楽しみにしていたアイスを開けると半分溶けていて、シェイクと思って飲むしかなかった。

翌朝‥
11時半までフリータイムなので、予定通りセンターポイントサバと反対方向にあったショッピングモールを目指して歩いた。
ミニバンが行列して止まっている。なんの場所かと思ったら、どうも乗り合いタクシー乗り場の様だった。
モールは10時の開店準備中だった。もうまもなく開店だったが、母が暑すぎてギブアップ。
炎天下の中、フラフラとホテルまで引き返し、そこから私ひとりで2度目のセンターポイント·サバへ向かうことにした。

快晴は嬉しいが、ものすごく暑い‥
そびえ立つのが目的地。センターポイント。
昨夜の食品スーパーや服屋さんは10時半からの店が多いようで、すでに開店している店をぷらぷら覗くことにした。
ムスリムファッションのお店がたくさんあった。
シンガポールでマスコットキャラのクセの強さに驚いたジョリービー発見!
フライドチキン大国マレーシアでも人気のようで、来る前からチェック済で、隙あらば食べようと思っていた。

小腹も空く時間だし、自由しかない単独行動中なのに!
暑さと寝不足で、体がフライドチキンを全面拒否してきた。
昔なら、海外で食べたかったものを食べられないなんてありえなかったのに!
歳を取ると悲惨すぎる。


これまで見たことがなかったヒジャブ専門店に驚いた。綺麗なヒジャブを眺めていたら、とても欲しくなったが、日本人丸出しの観光客は接客対象外だった。
宗教上のものだし、このような気持ちで買うのはよろしくないと、500円〜800円ほどのものだったが買うのをやめた。20代の頃なら絶対買っていた。

へんな日本語のファンシーショップ?ムシムシ発見。
ヤバいクオリティのサンリオ的巨大ぬいぐるみの種類が豊富で、
Kiss&Hug禁止の警告がたくさん貼ってあった。
寿司屋もあった。
観光客は韓国人と中国人が大半だけど、その方たち向けの寿司屋なのかしら?
そして、いよいよ本日の目的地、ホームセンターへ。
破れていたネックピローを直すために‥
〜続く〜