エコーポイントに到着。

シーニックワールドは、ブルーマウンテンズ国立公園のほんの一部分だったようで、見渡す景色の下にはいろんな散策ルートがあるそう。それなりの装備が必要なコース。

歩いてみたいなぁ。この辺の木は全部ユーカリで、ユーカリも種類があって、いろんな葉の形があることを知る。

野生のコアラ見たいなぁ…

ユーカリの木から出るオイルで青く見えるとのことだけど、たしかにしみじみ、一面青い。

ここはスリーシスターズが間近に見えた。
まもなく13時。お腹すきました。
バスでランチ会場へ。

日程表にあんまり詳しく書いていなかったので、てきとーなランチかと思ったら、なんだか凄いホテルに着いた。

ワイナリーとブリュワリー併設というから、てっきり外国人観光客専用の大箱レストランかと思ってたのに、なにこれ素敵すぎる。

バーカウンターがあり、ビールがワインを飲みたい人は各自ここで注文。下戸の寝不足なのでかなり危険だったが、地ビールをどうにも飲みたくなって注文した。母は赤ワイン。ザルなので心配無用。

ビール、美味し〜い。
つい、ごくごく飲んでしまった。
かなり珍しく、アレルギーも出ず気持ち悪くもならなかったけど、かなり酔っ払って耳まで真っ赤になっていた。恥ずかしいなぁ。
メインはチキンのグレイビーソースがけ。マッシュポテトもやっぱり美味しい。

骨付きチキンは、フォークとナイフで上品に食べるのがかなり難しかったが、皆で励まし合いながらなんとかふっ飛ばさずに食べ終えることができた。
私はとにかく毎食このサイズ感で幸せいっぱいになる。

紅葉の並木道をバスで移動して、次はルーラの町に到着。ここで50分自由散策。
大急ぎで見なければ。

かわいい骨董品屋さん…

オーストラリア土産はカシューナッツとやたら書いてあったので、沢山ナッツを売るドラックストアみたいな店に入った。自分用と土産用に、かわいい瓶のミックスナッツを大量買いしたが、ひとつ13ドルくらいするのを7つ。
ナッツの買い物と思えない合計額はクレジットタッチ決済で素早く済ませ考えないようにするしかない。

次は現地係員さんおすすめのチョコレート屋さんへ。











あっという間に時間終了。土産物をみる時間もなくスルーー

あ、バスから見た鳥かいる…と思ったらなんと

白いオウム!!!!

野鳥が白いオウムだと!??
信じられなくて、飛んでいなくなるまで眺めていた。
高級ベルギーチョコ屋はとても高価なお店で、板チョコ1枚1500円くらいしたので、土産に2枚だけ購入とする。

ルーラの町散策終了。
全然時間が足りなかった。
次はシドニーに戻り、シドニー動物園でメインのコアラと写真撮影というビッグイベント。
バスでうとうとしているとあっという間に着いた。
閉園まで1時間しかないのでまずは真っ直ぐコアラ舎へ向かう。
他のお客はいなくて、並んで順番を待つ。けっこう時間がかかるなぁ、

写真を撮っているところを見て納得した。コアラは何匹かいるが、みんな寝ている。起きてるコアラの横に人間が移動して、写真を撮るのだけど、撮る前に寝てしまう。目が覚めるように(かなり優しく)ユーカリをそばでパタパタささて、起きたところを狙って撮る。

やっとコアラに近づいた。

近い!かわいい!
名古屋東山動物園はガラス越しにかなり遠くのコアラしか見られないから、こんな近くで見たのは初めてだった。

やっと次の番になった。オーストラリア観光の定番、コアラと写真撮影の裏舞台はこんな大変なんだなぁ。

うとうとしてるコアラさんと私も無事にツーショットを撮ってもらうことができた。

いた!こっちを見ていた。
じーっとみていたら、
なんとゆっくり穴から出てきてくれた。

どうも、と挨拶してくれて、
また穴に帰っていった。
母が、「デビルちゃんがあいさつに来てくれた…」と、虜になってしまった。
クオッカという小さなカンガルーみたいな動物を私は知らなかった。
めちゃくちゃかわいい。


バスに乗り、ホテルに帰った。
続く




