歩き遍路2019⑥ 13番大日寺まで | go abroad

go abroad

旅の計画をたてれば、全てがエキサイティングになる。
海外ツアー・歩きお遍路・旅にまつわる日常の話。

13:45
やっとおやすみなし亭に到着。
快適すぎる遍路休憩所。コーヒーが置いてあり、ありがたく頂く。
‥まったり。
柑橘系が好きな方には嬉しすぎるご接待も。自分は苦手なので残念無念。

十分休憩し、ラストスパート。
途中、久しぶりのコンビニ、セブンイレブンに寄る。
そしてまもなく、大日寺に到着。
14:15
やっと着いた‥ずっと足を引きずって歩いている。山門のわずかな石段を、激痛に耐えながら一段ずつ登る。
へとへとでお参りを済ませる。バスツアーのお遍路さんで賑わっていた。

せっかくなので、向かいにある立派な一宮神社も参拝。
神社の隣は日本百名城のひとつ、一宮城跡だった。少し登ると景色がいいらしいが、もう平地もまともに歩けない状態だった。次回行きます‥と諦める。オタラは昨年、時間が余りすぎてここも登ったそうだ。すごすぎるわ。

まだ早い時間だが、本日の宿「かどや」にチェックインした。(翌朝外観撮影)
部屋は2階。這って階段を登る‥
昭和な和室。お隣とはふすま一枚。
一番風呂に入らせてもらった。広い風呂で体を伸ばす。がちがちの身体が少しほぐれた。それにしてもここまで脚が痛いのは初めてだ。
洗濯物をして部屋でじっと過ごす。

夕飯は部屋食で、豪華だった。
2日間の過酷な状況に体が危機を感じているのか、恐ろしい食欲で箸が止まらず、あっという間に完食した。
身体中にサロンパスを張り、早々に布団に入るが、疲れすぎてしばらく寝付けなかった。隣の部屋のおばちゃんの豪快ないびきがよく聞こえた。みんなお疲れだ。

6:15起床。朝がゆっくりなおかげで十分睡眠がとれた。7:00から1階の食堂で朝御飯。
美人お遍路さんとまたお会いできた。今日で帰ることを告げて、本当のお別れになった。通しで歩くそうだ。女の独り歩き、無事を祈ります。

7:45
最終日3日目。スタート!
県道と平行する遍路道を歩く。
今日は雨予報。昼まで持つといいのだけど‥

【出発前に買っておいてよかったお遍路グッズ】
納め札は、1つのお寺で2枚納めます。年月、住所、名前、お願い事を書きます。
毎日朝が早いので一刻も早く寝たいのに、納め札書きの内職が終わらず、夜なべするはめになります。
必要枚数、旅立ち前に家で書いて行くことをおすすめします。気持ちを込めて書けます。(満身創痍だと悲惨な仕上がりに‥)