歩き遍路2019⑤ かかしの村からおやすみなし亭まで | go abroad

go abroad

旅の計画をたてれば、全てがエキサイティングになる。
海外ツアー・歩きお遍路・旅にまつわる日常の話。

少し歩いたところに植村旅館があった。トイレ借りたいな‥と思っていたが人気がなく諦めた。
ここから畑の中を歩いた。
時々遍路道沿いに、かかしさんがいる。
和む‥。
藤棚が綺麗だなぁ‥と眺めるが、あれ、なんか緩やかに登ってる‥?
この後、ダートに突入‥
山道っぽくなる。川沿いだから舗装の道かと思っていたら、遍路道は峠越えだった。まもなく駒坂峠に出る。
はぁ、下りになるな、と思ったら景色が開けた。
噂の沈下橋だ!!
ずんずん下る。
橋の近くまで着いた。石垣がすごい。
沈下橋を渡る。
かなり細い。怖いが、とても水が綺麗で、ゆっくりと橋を堪能しながら進んだ。
橋を渡りきると、賢者はここから引き返すと言ってお別れになった。すごいのが、今のルートを引き返してなべいわ荘近くに停めてある車に戻ると!??

土手を登って少し広い車道に出る。
11:15
県道20号線をひたすら歩く。
小さな町に出た。
郵便局もあるが、トイレが借りれそうな場所が無い‥
(途中、土手に公衆トイレがあったが、怖くて入れなった。)

大きな橋を渡った。県道21号線に入る。
喫茶店があるけど開いてるのか不明。コンビニも無い。新しそうな中学校と小学校が見えてきて、念願の、遍路地図にもあった公衆トイレに着いた。
立派な休憩所になっていた。トイレもものすごく綺麗でびっくりした。ベンチで昼御飯にする。
12:15
パンと非常食のカロリーメイト、なべいわ荘の部屋にあったお菓子を食べた。おにぎり食べたい‥
川沿を歩く。
12:30
また休憩できそうなベンチがあり、つい座り込んでジュースを買ってまた休憩。
本腰入れねば。
黙々と歩く‥
アスファルトは脚が痛い。
時々大きなトラックが通る。

13:10
徳島市に入る。
次の目標はおやすみなし亭。
プレハブを見かける度にここか?と思うが、まだまだの様子‥

古い道標があったり、
手を合わせたり‥
ひたすら、歩く。
ついに!
おやすみなし亭が見えてきた。

【持っててよかったお遍路グッズ】
コンビニだらけの日常が嘘のように、ご飯が買えずに飢えます‥
この日のルートも、そこそこ集落を通るのに自販機しかなく、非常食のつもりのおやつが命綱になりました。12番に向かう前には、鴨島駅周辺で二日分の食料調達してリュックに入れてください。パンのほうがよいと思いました。