大事にしとるんやぁ~! | 智ねぇの「こんな女ですみません(#^。^#)」

智ねぇの「こんな女ですみません(#^。^#)」

えぇ~かげんな社長のテキとーな思いつきで始まったこの企画・・・
なんのとりえもない「笑ってもらってなんぼ!」のこんな私
親戚、友人を巻き込んでの「とほほな毎日」
こんな女ですみません・・・(#^。^#)


寄ってらっしゃい!


見てらっしゃい!



今宵も始まる無意味な時間。。。



ご用とお急ぎでないお客さま



どうぞ ごゆるりと



  お過ごしください!





去年の夏。。。


普段お漬け物なんて食べないのに。。。


突然食べたくなった智ねぇ。。。



さっそく ぬか床をつくったんだわ。。。


丹後でいうところの「ドボ漬け


いわゆるヌカ漬け。。。




畑で採れるきゅうりをちょっと塩でもんで


朝 漬けたら 夜、食べる


夜 漬けたら 朝、食べる。。。



また何日もすっぱくなるまで浸けこんで・・・


細かくきざんで生姜醤油で。。。


これは これで おいしい!



智ねぇの「こんな女ですみません(#^。^#)」


去年、このぬか床をつくってから。。。


床がダメにならないように・・・


毎日 かき混ぜて守って来たわ




手がヌカの匂いで臭くなるけど。。。


毎年なら冬に 手がガサガサになって


指先が割れたりするんだけど。。。


今年は手。。。ツルツル スベスベ!


これ きっとこのぬか床が


よかったんだと思うわ。。。




この前、この話を高校ン時の担任だった


岩佐コータロー先生にしてたら。。。


「そうなんか?


 じゃ 顔にも塗りたくってみ?(^ε^)


 きっと顔もツルツルになろ~で!」って。。。


あのなぁ。。。( ̄_ ̄ i)




まだ 顔には塗りたくってないけど。。。


ヌカ漬けは。。。きゅうりやらキャベツやら


毎日おいしくいただいておりますぅ(*^▽^*)



これからも このぬか床。。。


いつでもおいしいヌカ漬けを食べれるように


毎日、床をかき混ぜていこっと!




顔?塗るわけないやろっ!


 (=`(∞)´=)