ちょっと具体的に言うと、同じASD児がいる親御さんなんですが…すべて学校側におまかせ状態で、我が子が他害などの問題を起こしても笑ってすいません!とどこかしら他人事のようにしている方が近くにいます。学校側も相当困っていたので、家庭でもしっかり向き合ったり、専門機関への受診も強くお願いしたようですが親御さんはスルー。が、周りのママ友たちへは「学校にこんなこと言われてる!」「学校に辞めさせられそうになってる!」と言い回っているそうで、色々な親がいるなと。自分の教育方針や子育てが正しい!とは思ってないけど私は私なりに必死に子どもたちと向き合っているのでなんかモヤモヤしているうーんもやもや(我が子が直接被害にあったこともあったので。でもそれに対する謝罪もないのに普通に接してくる親御さんの態度にもモヤっとしてますが)



そんなことがあり、

子どもたちとしっかり向き合わないと…と思っている最近ですが、息子の忘れ物が酷すぎて衝突💥が多かった今週です。



今週、スイミングがあったのですが、スイミングに行く前に忘れ物がないか確認してよ!と何度も念押ししたのに、スイミングに着いてから「キャップとゴーグルがない!お母さんのせいだよ!どうするの?できないじゃん!取ってきてよ!」と自分が確認しなかったのに私のせいにされ、ダッシュで取りに行ったのに(息子は入り口でずっと待っていたらしいむかつき)、ありがとうの一言もなく、無言でキャップとゴーグルを持ってレッスンへGo! 息子がプールサイドでお友達とふざけ合っている姿を見て、私はイライラがすごかった不安


レッスン終わりに、「これからは自分でちゃんと確認してください!私はもう知らないので自分のことは自分でやってください!」と伝えましたピリピリありがとうの一言でもあればかわっていたであろうけど…


私も気持ちの切り替えがうまくないのでイライラを引きずりながら帰宅。


帰宅すると息子の癇癪発動メラメラ


急いで忘れ物を家に取りに帰った時、探してもなかったので息子の棚のものを取り出してそのまま床に放置したままダッシュでスイミングに戻ったので、息子の私物が床に散乱した状態。それが息子は許せなかったようで「なんで僕のものがぐちゃぐちゃになってるの!ムキーッ」「勝手に触るなんて許せない!ムキーッと激怒メラメラ時間がなくて、片付けなかったのは私の落ち度だけど、持ち物を確認しなかった息子のせいでは?と癇癪発動する息子を見てると段々イライラしてきましたピリピリ


私が「そもそも誰のせいなの?!もう文句ばかりで忘れ物したのは誰よ。じゃあ最初から全部確認すればいいだけの話なんだよピリピリ文句ばかり毎回言って同じことの繰り返しでいい加減にしてよ!ってこっちは思ってるよ。だったら全部自分でやれよ!やってみせろよ!ムキーと感情的に怒鳴ったので、息子「ぼくだよ!全部ぼくのせいでしょ?!もういやだーえーんなんで忘れてたんだよーなんで確認しなかったんだよー!」大号泣キョロキョロ全部自分なのよ、確認しないのがそもそも悪いのよ、いつまでも親に頼るのやめて自分でできるようになってよ、そしたらこんなことはなくなるんだよと私もイライラしたので大泣きする息子に追い討ち。息子「うわぁぁぁあ〜えーん自分なんて生まれてこなければよかったんだー!」と言い出すキョロキョロ息子からのマイナス発言に驚きましたが、優しくなんて接すれなかったので「そういうことを言わない方がいい。自分で確認さえするようになればいいだけなのよ。やろうとしない君に、変わろうとしない君にイライラが止まらないから泣くのやめて。自分のせいなんだから。」と塩対応。


息子はわかったからわかったよ!と言って、しばらく泣いてましたが、もう放置しました。


言いたいことは言って、あとは離れたい。
息子を見るとイライラが増しそうで…不安
お互いその後は会話もせず、翌日に。


息子はあったことをすぐ忘れる天才なので、
翌日はお母さんおはよう!もう起きるの遅いよ!といつも通り。ただ、私はいつも通りにはいくわけもなくテンション低め。
息子に「自分で学校行く準備してよ。私はもう知らないよ。」とだけ伝え、朝の支度。息子は私の態度に思い出したような様子で準備をして、登校しましたが…


水筒忘れた…
1リットルの水筒をどうしたら忘れられるの?
存在感半端ない水筒ですけど笑い泣き
その日は仕事があったので、出勤前に車で学校近くのコインパーキングへ停め、小学校へダッシュ💨


息子、この時はありがとうと言えましたが、視線は合わせず。ため息しか出てこない朝でした。


次の日も放デイへお菓子代を私忘れるし滝汗


今週どうなってるんだよ!?ムキーむかっと金曜日に激怒した私でした。


週末も、
いやだ!
なんで?
ばかり連発し、イライラさせてくれてます(現在進行形)


娘が大ピンチずかんを読みながら
「〇〇くんママを怒らせてばかりだから100だね!」と息子に言って、息子激怒してるし、うるさい我が家です笑い泣き