昨夜、息子が寝る前に「お母さん、ぼくのこと全然褒めてくれない!明日は褒めてよね!」と言い、就寝ぐぅぐぅ


褒めてほしかったら褒められるような行動してよ!と内心思いながら息子に「わかった、おやすみ」と声をかけました。


リビングの隅の方には息子が出したおもちゃが出しっぱなしで…褒めてほしいと言う前に片付けて寝ろ!と冷ややかな私でした。
(息子が片付けなかったおもちゃ達は娘が片付けました。娘は「どういたしまして」と言いたいそうでやたらとお手伝いをしまくってます。)


確かに普段から息子を褒めることがほとんどなく、叱ってばかりだなと思い、少しくらいは褒めてあげなきゃと思い、明日から息子を褒めよう!と思い、私も就寝ぐぅぐぅ


そして今日。
6時前からリビングが騒がしい…
息子がYouTubeを見ながら部屋中動き回っててめちゃくちゃうるさいムキー


「うるさい!時間を考えて行動しなさい!」と叱られる息子。


5時前には起床している息子なので、朝からお腹減った〜コールがうるさい。一通りお腹減った〜コールが終わると…インスタント味噌汁と白米と納豆を自ら準備して食べる息子←ほぼ毎日このメニューアセアセこだわり炸裂です。
ごはんを自ら支度するのはすごい拍手
でも…夕飯の時に出そうと思っていた納豆を食べる…滝汗賞味期限が近いものから並べてるのにあえて後ろの方から取るイラッ
食器棚は開けっぱなしイラッ
炊飯器の周りに白米落ちてる…イラッ
食べ終わった食器を水につけない…イラッ
イラっとするポイントばかりなので褒める気が失せるぼけー


朝ごはんを済ませるとマイペース息子は遊びだし、いつもギリギリになり、急いで着替えて歯磨きをして、顔を洗い慌ただしく家を出ますDASH!


息子が登校した我が家はとても静かで、リビングのソファーに娘がいたことに気づきます笑
娘は朝起きてからほぼしゃべってません笑い泣き


息子はいつもやらなくていい遊びを朝してしまい、時間がギリギリになって支度をするので、おもちゃを片付ける時間もなく、当然おもちゃを片付けるということも頭にないのでガーン息子がいなくなったリビングにはおもちゃが散乱してます真顔雷
息子に片付けると言う概念はないのかもしれません。



朝の時点で褒める点はない…
あえて言うのであれば唯一朝ごはんを自ら準備する点のみ。



息子の部屋に行けば、ベットの枕元には畳み終えた洗濯物が散乱していて、それを見てもイラっとします真顔雷




頑張って探しても息子を褒める点はない!



もう少しで放デイから帰ってきますが、

きっとランドセルは玄関に放置したまま、

娘がリモコンを持っているのを見てきっと激怒、

連絡帳は自ら出さない、言われてもなかなか出さない、

先生に渡すように言ってる勉強用のファイルはランドセルに入れっぱなし(口頭で言っても、連絡帳に書いても先生に渡すのを忘れてる)、

夕飯に文句を言う、

お風呂は自分が一番じゃないと激怒、

歯磨きも自分が一番じゃないと激怒、

寝るのも自分が一番じゃないと激怒…




息子の行動がわかるので(毎日ほぼ一緒)

褒める点やっぱないな!と今から思ってます。



子どもを褒めるって難しいですね笑い泣き

ここで言う子どもは息子を指しますがアセアセ

娘は褒める点が多々あるので兄妹でかなり差が出ているのが我が家の現状です滝汗