先週、私が大激怒する出来事が起こりました。


どこを探しても荷物を見つけ出すことができず、配達会社のサイトから問い合わせをして寝た私。


しかし、翌朝リビングには配達完了した荷物が置いてありました。


息子が「お母さん、荷物届いたよ!」と満面の笑みで言うので今朝早く届いたのかな?と思い、でもその時点でまだ朝7時。絶対そんなわけがないと息子に詳細を尋ねました。


「この荷物いつ届いたの?」
→息子「昨日の夜!」


「誰が受け取ったの?」
→息子「僕だよ!お父さんと〇〇ちゃんがお風呂入ってた時!」


「それで荷物をどうしたの?」
→息子「あそこに隠しといた!」
(普段開けない押入れの中に入れていました。)


ブチッムキー


「なぜ荷物が届いたことを昨日のうちに知らせないの?」
→息子「言うの忘れてた。今日思い出したからいいじゃん!」


ブチブチッムキー


「なぜ荷物を隠したの?わかるところに置いておかなかったの?」
→息子「わかるかなと思って。」



ブッチーンムキームカムカ


…わかるわけないだろ!!!



私、ブチ切れました。



君は昨日荷物知らないって言ったよ!嘘つくな!
荷物がないからお父さんお母さん、家の中や外を夜中に探したよ!でも荷物ないから宅急便の会社に問い合わせしたよ!
会社の人たちにも迷惑かけてるよ!荷物探してくれてるかもしれないよ?人に迷惑かけて何考えてるの?責任取れるの?
君が昨日一言荷物届いた、それか荷物をわかるところに置いておけばこんなことになってないよ!それぐらい小学校3年生ってわかるんじゃないの?


とめちゃくちゃ捲し立てました。
(実際はもっと言ってます)



もう息子の行動が許せず、
今までは荷物が届いてもシャチハタを持って受け取って報告してくれたのに…
できたことができなくなって苛立ちもすごいし、何が悪かったか本当に理解してるのかわからない息子の態度にもイライラ増長ムキー



ヒートアップする私に息子もついに号泣。



泣いたって自業自得だよピリピリ
君が一言言うか、荷物置いておくだけでこうはなってないピリピリ
今から会社行って謝ってきなさいピリピリ



もう私収まりませんムキームカムカ
その後もガミガミ言ってしまいましたがアセアセ



その後、配達会社から電話があり、
その電話をしてくださったのが、いつも配達にきてくれる顔見知りドライバーさんで事情を説明し、謝罪。



私の大激怒で娘はフリーズするしガーン
(しばらく私から逃げるように過ごしていた娘でした。)
息子に対する怒りも収まらないのに、息子は少し経つとケロッとするのでその都度釘を刺し続け、どっと疲れた1日でした。



色々なことを一人で挑戦することが増えて嬉しいこともあるけど、今回のように何をするかわからないところがあるので外に出すことに不安を感じることも多い。息子の友達で同じ障害を抱える子は一人で新幹線乗っておじいちゃんちに行くと聞いて、うちは当分無理だな…と今回の件でさらに強く思いました。
小3って行動範囲も広くなるし、自分で買い物とかもできる子多いけど、うちは無理だな…すべてにおいて不安しかない。失敗も経験になると思うけど、失敗してもそれが頭に残らない息子(1人だと何も残らない、一緒に考えたりすると理解はしてくれますが)は何したらいいんだと思っちゃうんですよねえー


今回の大激怒事件・・息子の頭に残って同じことを二度と起こさないと少しは私が救われます昇天


お読み頂き、ありがとうございました。