昨日のマスクの件について。



先生に確認しました。

分団登校時は距離を取って、話さないという条件下ならマスクを外してもOKということでした。

そのことを踏まえて、昨日息子と話をしました。

先生に確認したことを伝え、話してはいないけど、マスクを外した状態で息を吐くという行動が気になる人もいるんだよと話しました。

先生にも聞いたら、その状況ならマスクをして!と言われても仕方がないですということだったので、それも伝えた上で息子にはどうするのか聞きました。

マスクをして分団登校を今後もしたいのか、

マスクをせず、昨日のように息を吐きながら白い息を見ながら登校したいのであれば、お母さんと二人で登校するのか、

この二択。

息子は「マスクして分団で行く!」と言うのでわかったと話終了。




今朝は主人も昨日のことが気になっていたので、年休を取って付き添ってくれました。朝登校の付き添いをしないってバタバタせずに済むのでめちゃくちゃ感謝ですおねがいこの機会に、週1でもいいから付き添ってくれないかな…なんて思ってますえー





さて、

3学期がスタートしてからなかなか落ち着きがなかった息子ですが、最近少しずつ落ち着いてきているようです。

でも、たまに暴れたり、暴言吐いてしまったり、あとからクールダウンしてごめんなさいと謝っているようです。




問題行動があれば、先生から電話か連絡帳に記載があるので、家でも話をします。最近は話が終わると、息子は連絡帳に明日の目標を書きます。

例えば、昨日だと「明日の目ひょう。明日はおりこうにします。しずかにします。バカっていいません。」と書いていました。

連絡帳なのに息子の目標がびっしり書かれてます真顔連絡帳なのに…不安でも、連絡帳は毎朝学校で見るそうなので意識してスタートできると息子は言ってます(本当かどうか分かりませんが…)先生とも連絡帳を通して、目標が達成できたのか、できなかったのかを教えて頂けてるので安心できますニコニコ担任だったらこんなことないだろうな…と思いますがえー



毎日頑張る!と意気込んで登校している息子ですが、そのモチベーションは娘と一緒にお風呂に入りたいから!です。最近、娘に拒絶されて一緒にお風呂に入れなくなっているので、いい子になって娘と一緒にお風呂に入るんだ!と毎日言ってる息子です爆笑



学校でも「〇〇ちゃん(娘)に嫌われないように頑張らないと!」と言っているそうで、悪いことをすると「〇〇ちゃんに嫌われちゃうかな」と言っているそうですびっくり今日も言ってたそうです。




少しずつ落ち着いて学校生活を送れている息子なので、そろそろお風呂に一緒に入ってあげてもいいのでは?と思いますが、当の娘は「いや!絶対いい子じゃないと思うからやだ!」と手厳しいです。今日も拒否されていた息子は「明日も頑張るぞ!」と一人でお風呂に入ってました爆笑その調子で頑張ってもらいたいなぁ。




お読み頂き、ありがとうございました飛び出すハート