おはようございます。



今日も息子の付き添いで小学校まで行ってきました。



息子は登校時は

上矢印このようにマスクをずらした状態です。

(フリー素材からお借りしました)


今日分団登校する子から
「マクスして!」と言われた息子。



夏場に熱中症対策でマスクを外して登校してもOKと学校から言われましたが、冬場は何も言われてないのでどうだろう?でも、コロナやインフルエンザが流行っているので感染対策でマスクをするよう言われるかな?



で、マスクして!と指摘されても、主語がないので息子は自分に言われたとは認識してません驚き



再度「マスクして!」と言われ、ようやく息子も気づきました。



でも、息子の中で登校時はマスクしなくてもよいと夏場に先生に言われていたこともあって、マスクをしません。息子の中で登下校時はマスクはずしてOKとなってます。息子は指摘してきた子を見ただけで反応もしないので、きっと相手の子は息子にいい印象は持たないだろうなと思います滝汗
私自身も感染予防でマスクをしてほしいと思うので、息子に声をかけました。感覚過敏がある息子ですが、マスクはできます。



そしたら、「なんで!」「外ではマスクしなくてもいいんだよ!」「言われても無視すればいいの!」と癇癪発動し、その場で立ち止まる息子。分団登校の子たちはそのまま登校していきました。



2人になり、息子と話をしましたが、マスクは無理!と言うので、その理由を聞いたら、「マスクしたら息できない!」「マスクしたら白いの見えないじゃん!」と言う。寒いと息を吐くと白く見えるのでそれを見たい息子でした…真顔←今まではマスク外しても無言で登校してたけど、最近、息を吐くと白く見えると気づいた息子は面白がってやってます。



じゃあ分団登校せずに、一人で登校すればいいのでは?と思うので息子に提案。その方が両者が嫌な思いをせずに済みます。私自身、分団登校には色々思うところもあるので…私の思いは今回は省略しますが。
息子は私の提案に特に反応はしてませんでしたが、今後のことを先生にも相談して決めようと思います。息子とも分団登校のことを話そうと思います。



登校時に癇癪起こして、かつ担任を見かけてしまった息子なので学校で大丈夫かな?テンション上がって暴れてないかな?とめちゃくちゃ不安。
様子を見に行こうかな。



お読み頂き、ありがとうございました。