娘、3歳5ヶ月になりましたキラキラ


できることも増え、言葉もよく話すようになり(ただ、滑舌が悪すぎますが…)、最近は自分で服選びから着替えをして、靴下もちゃんと履けて「どう?」とドヤ顔で見せてきます爆笑一人でできることが増えると朝余裕が出るので私もとても嬉しいですキラキラ


一方でずる賢さもでてきましたが…えー


週末、娘が「ママーお買い物とか行かないの?おねがいと目を輝かせて聞いてきました。行かないよと答えると、「〇〇ちゃんお留守番してるから行ってきていいからね!えーと何故か不満げに言ってきました。



なんか出てけアピールされてる?と感じていたところ…


少ししてから娘が主人のところへ行き、「ママがいなくなったらYouTubeみようね!ママ早くお出かけしないかな〜」と言ってましたびっくり主人が「え?YouTube見るの?」と言うと、娘「うん、パパも見てるじゃん。ずるい!〇〇ちゃんも見たいんだから!」真顔


子どもはよく見てます…


スマホで動画ばかり見てるからそんなこと言われるんだよむかつきと主人に思いながらも…娘の発言にそんなこと考えてたの?と驚きながら、


「今のお母さんに聞こえてるけど?」


「えへっニコニコ


えへっニコニコじゃないのよ…


どこでそんなことを覚えたのか…私がいないとYouTube見れるというルールなんてないのに。パパはすぐ見せてくれるとでも思ったのだろうか、ずる賢いな娘…恐ろしい3歳児絶望


息子が3歳の時は今よりもひどい一方通行の会話だったので、娘の話す言葉に毎日衝撃受けてます泣き笑い


一方の息子は…
昨日放デイから帰るなり「今日は3時間目から5時間目までずっと校長室でお勉強したよ!校長先生と〇〇先生が勉強見てくれたよ!」と教えてくれ、え?校長室に3時間もいたの?息子1人に2人も教員がついてたの?…これは何やら悪さをしたのでは…と思ってます悲しい


放デイのスタッフさんが送迎時に「学校から連絡ありましたか?お迎えに行った時に担任の先生が「今日は大暴れをして大変でした」とお話しされていて、どういうことですか?と聞き返しても詳細は教えてくださらなかったので連絡帳かお電話があったかなと思うのですが…」と教えてくれたので、速攻連絡帳を確認しましたが書いてないし、学校からの電話もありません。


大きな出来事や誰かとトラブルがあれば教頭先生か教務主任の先生か支援級の主任先生から電話があるのですが、何もありません。


担任の先生からは連絡はありません。学校側に止められているそうなので…まぁ私としても話が通じない担任と電話をするとものすごく時間も体力も無駄にするので他の先生で構いませんが、放デイのスタッフさんに話すならこちらにもその詳細を教えてもらわないと困るな…と思うので、今日お迎えに行くのでその時に「昨日放デイのスタッフさんに話したことについて詳しく教えて下さい」と聞こうと思います。担任は大変だったアピールをちょいちょいするので本当に大変だったのか、謎。もし大変だったならどんなことがあったのかちゃんと聞かねば!


息子は「今日は怒られないように、褒めてもらえるように頑張るぞー!」と意気込んで登校しましたが、どんな一日を過ごしているのやら…



タイトルの内容よりも息子のことの方が多めの内容になってしまっているような…



最後に…

今年も出会えましたグリーンハート

キウイブラザーズのグリーン

in 2022

息子と娘で取り合いになるだろうな…

今年もとても可愛いですグリーンハーツ


お読みいただき、
ありがとうございましたピンクハート



続くスター