学校で落ち着きない

自閉スペクトラム症の息子。

診断は出てませんが、

ADHD気味だと主治医には言われています。

個人懇談で担任から薬の服用について

提案があったお話です。


前回




   




息子の連絡帳に
担任が話した薬の服用について
・他の支援級の先生たちも薬の服用について言及していたのか?
・薬の服用の必要性を感じた息子の学校での様子を紙面に書いて頂けないか? 
と書いた。



その日の夜、担任から連絡があり、
薬の服用については担任の独断で誰にも相談せず、薬の服用を提案し、支援級の先生方からは薬の話は全く出ていないとのことだった真顔凝視



担任に薬の必要性を感じた息子の様子を紙面に書いてほしいとお願いするも拒否をされ、どうしたもんかとなりましたが…
(薬の必要性を感じた息子の具体的な様子は水たまりに入ったこと以外担任は語らず。ただ、学校で落ち着きがないから薬も一つの手ですとのことでした。)



ここで私が
「先生、いつもお世話になっております。先程からスピーカーにして、先生と主人のやりとりをお聞きしていたのですが、薬の服用というデリケートな内容で、主治医に判断を仰がないといけないことなので我々としては正確な情報を伝えたいです。お仕事がお忙しいのは重々承知の上でのお願いなのですが、先生が薬の服用が必要だと感じた息子の様子を書いて頂けませんか?親としてはなるべく薬に頼りたくはないと思っているのですが、学校での様子を間近に見ている先生が必要性を感じた息子の様子を、正確な情報を、主治医に伝えたいだけなんです。親としてはとてもナーバスになってしまうことなので、先生から聞いた内容を主治医に伝える時に正しく伝えられない可能性も考えられるので書いて頂けると嬉しいのですが…」と訴えたら…

担任「・・・・・わかりました!お母さんがナーバスになってしまうということなので今後薬の話はしません!と言う。



なんでやねーーーーん!



私も主人も先生にツッコミました魂が抜ける
※実際なんでやねん!とは突っ込んでません。



ナーバスな内容だけにしっかり対応して下さいとお願いしてるのに…この返しはなんなの?
私たちの意図伝わってないの?と思っていたところ、主人も同じことを思ったようで、



主人「先生、妻が連絡帳に書いた内容や先程話した内容の意図ってなんだかわかりますか?」

担任「・・・・・(長い沈黙の後)、薬の話はとてもデリケートでナーバスな内容なのでもうしないということですか?

えっ?マジで言ってるの?ポーン
私、呆然ゲッソリ
ギブ寸前…私もうお手上げですチーン私の話し方が下手だった…?
もうダメだと主人に託します…チーン



主人「先生が薬の必要性を感じた息子の行動を教えてほしい、ただそれだけです。それだけのことなんです。ただ、先生から話を聞いて、我々が児童精神科を受診した際に正確に話せないかもしれないので、先生の言葉をそのまま主治医に伝えたいのでお手数ですが、紙面にして下さいというお願いです。ただ、それだけです。わかって頂けますか?」

担任「・・・・・あ、はい。なのでもう薬の話はしません。


全然わかってないじゃーーーーん!!!チーン


思い出しながら書いてますが、疲れてきました絶望
ごめんなさい…休ませて下さい
続きます。


続き