今朝、早くから息子爆発してました真顔もやもや



理由は将棋に負けたから。



…先週に続き、今週も真顔もやもや



もうそこからは何をしても気に入らない息子。



今日は放デイでおでかけに行くので、私がお弁当を作っていたのですが、それも気に入らない息子。
「お母さんのお弁当いらない!ぼくコンビニのお弁当の方が好き!コンビニがいい!お母さんのお弁当食べないから!」と喚いていましたむかつき



癇癪起こした息子に付き合うとイライラも募るのでしばらく放置。いつもなら時間が経てば自然とクールダウンができるのですが、今日はダメ。
いくら待ってもクールダウンできず。


はぁ…と息子の癇癪に嫌気もさしてきて、でもおさまりそうもないから息子と話すかと思っていたら、娘が「〇〇くん落ち着いたら?」と息子のもとへ行き、声をかけました。



妹が大好きな息子ですが、癇癪発動中は近づいてほしくないみたいで「あっち行けー!」「来ないでよ!」「お弁当いらない!」「もうおうちのごはんもいらない!」と喚く。



すると、娘がすかさず、
「〇〇くん本当にそれでいいの?」
「そういうこと言っちゃダメだよ。」



凝視
3歳に諭される8歳…ネガティブ



娘の成長におぉ!と思いながら、その後どうなるのか?としばらく様子を見てました。



息子「〇〇ちゃんには関係ないからあっち行って!」

「や!〇〇くんうるさいもん。静かにしてくれたらいいけど。」

息子「〇〇ちゃんには関係ないでしょ!ぼくはお父さんとお母さんと話してるの!ぼくは将棋やりたいし、コンビニでごはん買いたいの!」

「えーでもそれじゃあやってもらえないよ。」

息子「うるさい!将棋やりたいの!やって勝ちたいの!」

「静かにしたらいいんじゃない?〇〇くん、心を燃やせだよ。」

ん?

心を燃やせ?

※娘、絶賛鬼滅の刃にどハマり中です。
遊郭編からハマり、現在無限列車編まで見終わりました。午前中も劇場版無限列車編を鑑賞しました。

散々喚いていた息子も、ん?となりました。

私も主人もん?となりました。

主人が「心を燃やせってどういうこと?」と娘に尋ねました。

「煉獄さんが言ってた。心を燃やすんだよ!色々言わないの、心を燃やすの。」

ん?

主人「負けても文句言うなってこと?」

「そう!ごはんも!」

主人「お母さんの作ってくれたものも文句言わず、食べるってこと?」

「そう!〇〇くんわかる?心を燃やせだよ!」

…絶対息子に伝わってないな、と思いましたが、心を燃やして、文句を言わなかったら将棋もやってもらえるし、コンビニにも行けるかもしれないと言うことを伝えたかったようです。通訳(主人)が入らなかったら、何言ってるの?状態だったかな。



娘なりに息子を諭してて、想像もしないことを言いだしたので面白かった。注釈必要ですが爆笑私のイライラも治ったしニヤリ



息子も負けを受け入れて、癇癪起こさないといいんだけどな。
心を燃やせって言い言葉だなって思う。仕事でも言ってみようかな爆笑私は煉獄さん推しですハート娘は伊之助と禰󠄀豆子推しピンクハートブルーハート



映画も行きたいなって思ってます。
息子は興味がないから、娘と?でも内容的にどうかな。とにかく娘に癒された朝でした。



鬼滅の刃繋がりで・・・
息子がお出かけに行ってる間に買い物に行って、娘がガチャガチャ発見して「やる!」と言うのでやりました。

…魘夢しか出てこなかったネガティブ


「ママにあげるよ!」と言われましたが、お金出しのは私です真顔カバンにつけましたが…魘夢好きって思われそう爆笑




お読み頂き、ありがとうございました。