息子にやってきた将棋ブーム。


1年生の時に将棋を教えて、早1年ちょっと経ちました。


今、将棋ブームが息子の中にきてます。

それぞれの駒に動き方が載ってるので息子も覚えられましたOK二重丸



昨日も朝6時から主人と将棋をしていたようで負けて大癇癪ガーン
「負けたー!負けちゃったー!なんで?もう一回やりたい!やってよ!」と大声で叫びまくるので起きました悲しい←本当近所迷惑ムキー


主人は癇癪起こす息子に「落ち着いたらもう1回やってあげる」と言うも、「無理!落ち着けない!」と言う息子。再戦はしてもらえませんでした。



その後、見かねた私ができないのに将棋をやり、息子に教えてもらいながらやったら…勝ってしまった知らんぷり癇癪起こすのか?と思ったら、「ぼく負けちゃったね。王様取られるのに気づかなかった〜」と癇癪起こさず凝視その差はなんだ??その後は癇癪起こさず、1日過ごせました拍手



そして、昨夜。
寝てるはずの息子の声が息子の部屋から聞こえる。
「負ける!負ける!このままじゃ負けちゃう!!えーん
「将棋負けちゃう!」
「あぁーやだ!どうしよう!えーん
と夢でも将棋をしてるみたい凝視
2時間くらい断続的に寝言を言っていて、その寝言が面白すぎて、私、なかなか寝れませんでした泣き笑い笑い夢の中でもずっと将棋負けてた爆笑


今朝もテーブルに将棋がセットした状態で、人のことお構いなしで「将棋しよう!」と待ってた息子。朝の支度でできませんと言うと渋々片付けてました。


将棋してる時は落ち着けているし、考えながら将棋をさしているので息子にとってはいいことだなと思いますが、四六時中将棋やろ!はこちらは辛すぎますえー


相手の様子を見て、できそうだな無理そうだなとわかってくれるといいなぁ…と思うけど、放デイのスタッフさん曰く、それは息子にとって高度すぎることのようで「無理ですよ〜」と笑いながら言われてしまいました笑い泣きでも少しずつでいいから、できるようになることを私は期待してます!
無理と決めつけないでー!えーんと言い返せばよかったかな。



お読み頂き、ありがとうございました!