小学校で個人懇談がありました。



個人懇談は毎回1時間越えなので毎回精神的に疲れます。
今回は夫婦で担任に聞くことをまとめていつも以上に準備をして臨みました。
今年度は息子が落ち着いて学校生活を送れてないし、他害も減らないし、聞くことは沢山ある。



時間通りに教室に着き、
担任に導かれ、席へと着席。



担任、冒頭に
「今日はありがとうございます。懇談の前に、今日の出来事で少し気になったことがありまして…今日ですね、息子くんが休み時間中にお友達と鬼ごっこをしていて、校庭の水たまりに入ったり、ぬかるんだ所にはいってしまったり、私から見ててあれ?って思うことがありました。私はこれまで色々な学校で教えてきて、薬の服用をしていた子も見てきて、薬の服用も一つの手だと思いますが、お母さんはそのあたりどう思っておられますか?薬の服用で落ち着くこともあるので、一つの提案としてさせて頂きました。」
とおっしゃる。



水たまり、ぬかるんだところに入ってしまうのは前からのこと。回数は減ったけど、感覚過敏のひとつで水が気になっちゃう息子。
汚れることはわかってるのに好奇心が勝ってしまう息子。



担任の薬の服用発言どう思われますか?



支援級に通われてるお子さんで薬の服用を学校側から言われた人いるのかな?



私の返答はまた次に。
長くなるのでガーン


続く