ご覧いただき、ありがとうございます。


    

息子は自閉スペクトラム症

こだわり強め、コミュ力低めな

特別支援学級に通う小1

娘はやんちゃなお話ししない2歳児

療育グループに通ってます


✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  ✳︎  


〜過去のこだわりシリーズ〜

息子のこだわり①食べ物編
息子のこだわり②食べ物編
息子のこだわり③食べ物編
息子のこだわり④日常編



息子、自閉スペクトラム症でこだわりが強いです。今日もこだわりを1つ思い出したので書きたいと思います。




息子、夕方になると夫婦の寝室に閉じこもります。




「絶対に来ないでよ!」と言いながら。

鶴の恩返しか真顔




見ようもんなら激怒します。





そして癇癪を起こすので絶対行きません。

過去に癇癪を起こされ、辟易したのでチーン




閉じこもって何してると思いますか?




実は…




取り込んだ洗濯物を畳んでいるんです真顔




ママ友には羨ましい〜と言われますが、ここまでに至るまで結構私の中で葛藤がありました。




今でこそ、素直にありがとう!と息子に言えますが…昔は余計なことをムカムカと内心思ってました。




幼稚園の頃、将来息子一人でも生活できるようにしないと、と思い一緒に家事をするようになりました。

結婚当初、主人がね…本当に何もしない人で息子がこんな男になったら嫌だという思いもあったので。最近は主人も言われればやるようになったし、自ら家事をするようになりましたニヤリ




洗濯物もその一つでまずは靴下やタオルなど畳むのが簡単なものから一緒にやっていましたが、幼稚園の年中くらいから隙を見ては一人で畳むようになりましたデニムスカートセーターTシャツエプロン

息子が年中の頃、娘が誕生し、バタバタしていたので洗濯物を取り込んで、娘の世話をして、時間があいてから洗濯物を畳むというサイクルになっていたので、その隙に息子が1人で洗濯物を畳むようになりました。

最初は畳めたことを褒めてました。…畳み方がね…畳むと言うよりぐちゃぐちゃにまとめると言った感じ。シワになるし、結局は私がもう一度畳み直すハメになってましたガーン息子にバレないようにやってましたが…いつもバレる…それを見て怒る息子。




「なんでやり直すのー!」と怒るドンッ




私が見たらぐちゃぐちゃ、でも息子からしたら畳んであるんです。

このぐちゃぐちゃ状態を受け入れるのにすごく時間がかかった私です。こんな状態なら畳んで欲しくない、二度手間になるし、やめて欲しいと思っていましたが、息子はどうしても畳みたい。どうするべきかと考えて辿り着いたのは、




私や主人の服はハンガーにかけたまま、「ハンガーの服はそのままでいいよ、畳むならお母さんたちのハンガー以外のものを畳んでね」と伝え、ハンガーでも畳んでOKなものはハンガーから外して置いておく。この方法を採用しました。




この方法、うまくいってます。




息子、今も忠実に守ってくれています。

私の安定期の訪れです爆笑

最初は畳み方が受け入れられなかったですが、毎日やってると成長します(笑)




息子が畳みだしてから数年経ちましたが、今はとても綺麗に畳めるようになってますニコニコ

綺麗に畳むのも、息子のこだわりが強いせいだと思いますが、綺麗に畳み、綺麗に並べてあります。息子は畳んだからと言って、私に何か言ってくるわけでもなく、私が気づけば「ありがとう!」と声かけるだけです。それを聞いて、息子満足そうにニコニコしてます。




ただ、お兄ちゃんのあとをつけてまわる娘がお兄ちゃんと同じことをしたがるので、せっかく綺麗に畳んだ洗濯物を娘は畳んでるつもりでぐちゃぐちゃにします。




そんな時は悲惨…畳み直しですチーン




息子が見たら発狂するので見つからないように秘密裏に動く私ですガーン




見つかったら最後…息子の癇癪が待っています滝汗こうならないためにも、息子が寝室から出たら、私がすぐ寝室へ向かい、綺麗に畳んである洗濯物を素早く片付けます。




息子の癇癪を回避するため、必死な私ですDASH!




今日も綺麗に畳んでありました。

ありがとう、息子よ。

息子、満足したのかテスト勉強してます。




私、自分のペースで家事したいんですけどね…なかなか思うようにいきませんが、誰もイライラしない、癇癪を起こさないので、今のままでいいかと思う今日でした。




お読み頂き、ありがとうございました。