息子は自閉スペクトラム症

コミュニケーション苦手な小学校1年生

特別支援学級に通っています


おはようございます。




自閉スペクトラム症は強いこだわりがあるのが特徴のひとつとして挙げられますが、またまたコレこだわりだなと思ったことがあったので書かせて下さい。




それは…息子は抹茶のアイスしか食べないということです。




息子は3歳の頃からスイミングを習っています。そのスイミングスクールは2ヶ月に1度進級テストがあり、昨日進級テストがありました。

我が家はこの進級テストに合格したら31アイスクリームでご褒美アイスが買えるというシステムを導入中。このことが抹茶アイスに繋がりますので、少しばかりスイミングの話もさせて下さいお願い




この進級テストですが、1度で合格することもあれば、何度も落ちて合格することもあります。




今はクロールを習っています。

クロールを12.5m泳げて、息継ぎや手がしっかり回せてるかが合格の基準。

前回は不合格だったので2度目のテストです。




最初の頃は見てると溺れてる?これクロール?と疑いたくなるレベルでした滝汗




たまたまコーチにお会いした時、「あれ溺れてませんか?」と聞いたところ、




コーチ「あはは〜僕も最初は溺れてるかと思ったんですよーでも溺れてないです。大丈夫ですよ!」とのことでした。




まぁコーチが言うからそうなんだろう。




でもね、知り合いのママ友が息子の泳ぎを見て、「〇〇くん(息子)溺れてない?大丈夫?」って心配してくれたんです笑い泣き(他のママ友にも同じこと言われました。誰が見ても溺れてるように見えてました滝汗その時に、コーチとの話を教えたら…




ママ友、肩をぷるぷる震わせて笑ってた笑い泣きですよね〜




ママ友「〇〇くん頑張って泳いでると思うんだけど…ごめんね、笑えてきちゃって!本当ごめん!!」と謝ってくれました。

息子は笑わす気がなく、真剣に泳いでるんですが、何故か可笑しくて笑ってしまいました。




最初は笑えてきた息子のクロールも少しずつ上達してきました。でも前回のテストでは息継ぎがうまく出来ず、手も大きく回せていなかったので不合格。




息子「ぼくダメだった。なんでかな?頑張ったんだけどなぁ」と珍しく落ち込んでいました。




でも、31アイスを食べたいという気持ちで毎回頑張ってレッスンしていました。




そして今回は合格できました爆笑




私、テストの様子を見てて、今回も落ちたな…と思っていたところ、まさかまさかの合格100点上差し




息子、嬉しそうでした照れ




よかったよかった。




息子と合流し、「お母さん、ぼく合格できたよ!頑張ったから31行けるね!明日買いに行こうね!」と言うので、




私「頑張ったね!おめでとう。合格したら31行く約束だったもんね〜いいよ。明日行こうね。何にするの?」と聞いたところ、




息子「抹茶!」




また抹茶…いつも抹茶です

そもそもなぜ抹茶が好きになったのか謎です。




31でわざわざ抹茶!?

(抹茶好きの方申し訳ありません)




だったら31ではなく、スーパーのアイスでもコンビニのアイスでもいいと思うし、

31でしか食べれないアイスにすればいいのに…とも毎回思います。そんなに31の抹茶が美味しいのかな!?

期間限定のアイスやザ・アメリカ!的なアイスでいいじゃん!とも思いますが、




息子は今回も抹茶がいいそうです。




同じものばかり食べるのが安心なのかな?

味がわからないものを食べるのがやはり怖いのかしら?




でも合格できたご褒美だし、息子のリクエスト通り、抹茶のアイスを買ってあげようと思います。




今日は学校から帰ったら31に行くため、時間がないから!と朝の準備を全て済ませ、ただいまリングフィット中の息子です。ま、朝リングフィットするのはいつものことですがねニヤニヤ




また、思いついた息子のこだわりがあれば書きたいと思います。




ご覧いただき、ありがとうございますダルマ