術後5ヶ月 | コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

50肩から腱板不全断裂へ。手術リハビリの日々と、再びママさんバレーのコート復帰を目指すまで!!


早いもので今年も残り1週間になりました。
7月末に手術を受けたので、間もなく術後5ヶ月になります。ホントに早いなぁ。

思えば昨年の今頃は右肩がかなり痛み出していて、ダウンジャケットや細身のコートを着るのにとても苦労していました。
手術を受けた後の今でも、服の脱ぎ着は以前のようには出来ません。でも明らかに袖を通す時の肩関節の痛みはなくなりました。まだ右腕の可動域が狭いので、着脱が不便なだけで痛くはありません。

5ヶ月経過の現在の可動域は

前から腕上げ115度

横から腕上げ90度

外旋20度

くらいです。少ししか進歩はないです。

ただ上げやすくなった気はします。


春にはバレーボールの練習に復帰したいなぁと漠然と目標を立てていますが、今現在腕が上がらない為オーバーハンドパス(トス)は全く出来ませんし、そして、自分でも気づいて驚いたのがアンダーハンドパス(レシーブ)の体勢の時の腕の形が出来ないのです。※イラスト参照※ 

ただ両手を組んで腕を前に出しているだけのように見えるこの形。意外と関節の複雑な組み合わせがあって、手首、肘、肩と3箇所の関節がそれぞれ違う動きをして組んでいるんです。

肘関節を外側に開いて、前腕の内側の面をなるべく広く使う事で安定したレシーブが出来るんですが、肩関節が開かない為それに伴って肘関節も開けません。

トスもアンダーも出来ない。

バレー出来るん??

あと3ヶ月目標で???

無理じゃね?

の気持ちになります🥲


年内はリハビリが後1日だけです。

年末は家事が忙しいですが、今年はあまり無理せず、セルフトレーニングも頑張りながら新しい年を迎えたいと思います!!