2023年明けまして | コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

50肩から腱板不全断裂へ。手術リハビリの日々と、再びママさんバレーのコート復帰を目指すまで!!

おめでとうございます♪
もう10日経っていますが笑

昨年は痛んでいた肩の手術を決心し、大好きなバレーを1年休むと決め、コロナにも感染し体調的にスッキリしない年でした、、、

年の初めに今年の目標を掲げるのですが、やはり何と言ってもバレー復帰です!

なかなか腕が上がらず焦ったり落ち込んだり不貞腐れたりしますが、またバレーしたいんですよね☺️

リハビリは昨年末に手術後の150単位のリハビリを終えてしまい、1月からは一度のリハビリで1単位20分しか受けられなくなりました。
1単位を週二回。病院滞在時間30分程のために電車で通うのかぁ😅

自宅近くの医院に転院とも考えましたが、肩の専門医内にあるリハビリ室には、肩の手術後の患者ばかり診てる理学療法士がいます。近所の整形外科となると老人だったり、脳梗塞後のリハビリだったり、膝や腰等を診る事が多いそうで、やはり肩中心に治療している所がいいですよとアドバイスを受け転院はやめました。

1月末で術後6ヶ月になります。参考にさせて頂いている手術経験者の先輩様ブログを拝見すると、だいたい6ヶ月で180度上がる。と書かれている方が多く、未だ130度くらいの私は遅れているんだなと感じます。

上腕二頭筋辺りの突っ張り感と引き攣り感、筋力がない為に肩や肩甲骨周りがすぐに疲れてセルフトレーニングも数回しかできません🥲

本当に本当に少しずつ可動域は広がってはいますが、時々不安になり180度上がる日が来るのか???と思ってしまいます。

あ、でも前回ブログで出来ないと嘆いていたレシーブの時の姿勢。腕を前で組む体勢!出来るようになりました!!
まだもう少し肩の開きが悪いですが、一応両手は組めてます👍