術後4ヶ月診察! | コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

コシヒカリのブログ〜絶対にもう一度コートへ!〜

50肩から腱板不全断裂へ。手術リハビリの日々と、再びママさんバレーのコート復帰を目指すまで!!

術後4ヶ月になり、主治医の診察をうけました。結果は「回復は少し遅いけど、この冬はリハビリの頑張りどころやね。ま、頑張りましょう!!」3分程で終わりました😅


今は前へ習え!が110度くらい

横に水平が85度くらい

外旋が…進展なし(不安)


たった1ヶ月でも少しずつ可動域は広がっています。

洗濯物を干す時や、取り込む時によく分かるのですが、術後は完全なる片手でやってました。時間は本当に普段の5倍くらいかかってた気がします😣

装具が外れてもしばらくは片手。3ヶ月頃から右手も使い出しましたが、無理矢理な感じで疲れました。それが最近はすっと右腕が上がるようになってきたのです。まだ完全ではないですが、上げやすくなってきています。


痛みは可動域の限界点で上腕長頭筋あたりの引っ張る感じと突っ張る感じ。それだけです。


今日夫に言われて思い出しましたが、

「術前は食卓でもリビングでも車でも常に右肩や右腕を触って、摩って、痛そうに怠そうにしていたのに、もう全く触らんようになったな!」

いや〜本当にその通り。

だって痛くないんだもん!


仕事復帰の直後は痛みが出て、摩ったり、寝る前に湿布したりしてましたが、今は湿布を貼ると言う場所が無いな。って思います。


日に日に寒くなってきてます。

整形外科に通う身には痛みと寒さのダブルパンチがやってきます。

頑張りどころ!!

同じ痛みを経験されてる方々。共に頑張りましょうね💪