こんにちは。

 

良観です。

 

 

 

本日は、4月1日。

 

新年度に入りましたね。

 

 

今年に入り、

震災など激動の2024年が始まりました。

 

 

そして、1年の4分の1が過ぎました。

 

 

今年は、辰(龍)年。

 

 

降雪量が少なかったり、

 

はたまた、

例年降る地域が降らなかったり、

 

逆に、降らない地域が降ったりと、

 

 

例年のような気候ではない、

そんな印象を持ちますね。

 

 

知人からの話だと、

 

やはり、龍の年である今年は、

 

「荒れる」とのこと。

 

 

 

僕の持論ですが、

 

毎年、同じような気候になることは、

 

そもそも、「ない」、

 

そう思っています。

 

 

テレビなどのメディアは、

 

何かと、

 

「過去最大」とか、

 

「異常気象」など、

 

色んな形で煽るかのような報道。

 

 

 

でも、僕から言わせれば、

 

例年にない色んな事象は、

 

それが大自然の自然なこと、

 

 

そう思っています。

 

 

 

熊などの野生動物が

人の住む場所に現れたり…、

 

こういったことも、

そもそもの話、

 

 

何の不思議なことでも

何でもないと思います。

 

 

誰が、人の住む町だからと言って

動物が来ない、と決めたのか。

 

 

人が勝手に、

住む街を作り、

 

企業や人を誘致したり、

 

大自然を切り拓いてきたわけですから、

 

 

むしろ、野生動物の方が

迷惑だったりするのかもしれません。

 

 

 

東京だって、

いまじゃ大都会なわけですが、

 

戦前の前とかだと

 

ただの村だったはず。

 

 

それが、明治維新などによって、

 

中央集権国家とかし、

 

東京=日本の基準 みたいな、

 

 

そのような社会になってしまったわけですね。

 

 

ひいては、

多くの人が気付かないうちに、

 

税金などの多くが、

首都部に流れているということも…。

 

 

 

僕は、

とある知人の紹介から、

 

業務委託ということで、

お仕事をさせて戴いておりますが、

 

現場へ行く移動中の車中では、

NHKの国会中継のラジオを

聞いたりしていましたが、

 

 

震災などで大変な地域があるのに、

形式ばった国会でのやりとりを聞いていて、

 

「なんでもっと早く対応しないんだろう」

 

「そんな時間はない」

 

 

そんなことを考えながら、

仕事をしていました。

 

 

 

震災が起きてから、丸3か月が経ちました。

 

 

「子ども食堂」の活動している僕の仲間は、

現地石川県に入り、

 

炊き出しのボランティアにも行きました。

 

 

もちろん、ボランティアは、

できる人が

できることをすれば良いと

考えていますが、

 

税金=国民の血税=国民のために使う

 

故に、国内(国民)の有事があった場合は、

 

速やかに適材適所で投入すれば良いと

普段から考えています。

 

 

特にネット社会になり、

様々な技術開発がなされ、

 

時代の流れは加速しています。

 

 

加速しているがゆえに、

 

国家の体制も

もっともっと

加速していく必要があると思います。

 

 

 

 

このような話を書こうと

PCに向かったのではないのですが、

 

タイピングしていました。

 

 

 

 

2024年、龍の年。

 

 

ドラゴンと言えば、

ドラゴンボールの作者、

 

鳥山明さんもご逝去され、

 

 

何か一つの節目となるかのような、

そんな年とも感じています。

 

 

 

だから、僕は居ても立っておられず、

先月、『龍の三人展』を

開催させて戴きました。

 

 

 

 

 

無事に終えることができました。

 

今回、多くの反響を戴きました。

 

 

僕たち3人は、

三者三様に様々に感じ、

 

そして、様々に歩みだしました。

 

 

 

この2024年、龍の年、

 

もっともっと自分らしく、

自分のやりたい事へ挑戦する、

 

そんな一歩を踏み出せていない人も

少なくないのではないでしょうか?

 

 

 

僕は、阪神大震災の経験もあります。

 

さらには、東日本大震災の経験もしました。

 

 

 

このような経験した時に、

一番強く感じたこと。

 

 

それは、

「生きたくても生きられなかった無念の死」。

 

 

 

無念に命を落とされた方も

多くいらっしゃいます。

 

 

このことに直面した時、

 

何気なく毎日を過ごせることも、

もちろん幸せなことなんですが、

 

 

一瞬にして、

命を落としてしまうことだってある。

 

 

そう考えると、

本当に自分のやりたいことに

挑戦しないで、一生を終える…、

 

僕は、後悔したくない、

だから、自分の魂が震えることには、

 

挑戦をしたいという想いで、

今の自分があるのも事実です。

 

 

 

これから、円安も続きます。

物価の高騰も進みます。

 

 

だからと言って、

ネガティブになるのではなく、

 

自分のできること、

自分がやりたいこと、

魂が震えること、などなど

 

 

風の時代ですので、

直感で感じた自分にしかできない、

自分だからできること、

 

こういったことに

チャレンジしていくことが、

とても大切だと感じています。

 

 

ハーモニールイさんとのコラボラジオ

8のつく日にアップさせて戴いております。

 

ルイ&良観のSpecial-Talk 09

 

 

色んな方々と出会い、

色んな事を感じ、学び、

 

そしてオンリーワンの自分で、

輝く人生を送っていきたい!

 

そんな気持ちで、

4月1日を迎えております。

 

 

僕たちと共に、

共振共鳴を起こし、

 

より素敵な人生を送りませんか?

 

 

一人より二人、

二人より三人…というふうに、

 

仲間が増えることで、

エネルギーも増しますし、

 

また、知恵も多く生み出されます。

 

 

 

ですので、

一人で思い悩んでいる方など

いらっしゃいましたら、

 

ぜひ、良観にアクセスしてくださいね!

 

 

 

 

 

余談になりますが、

お仕事で人を探している!

 

このような方もいらっしゃましたら、

助っ人良観!として、

 

色んな業務サポートもしていますので、

どうぞ、お声がけくださいませ!

 

お仕事のお話もありましたら、

ぜひぜひ、お声がけくださいね!

 

 

 

 

さて、春になり、

新年度に入り、

 

新しい部署、新入学(入社)など、

色んな新しい動きのある方も多いと思います。

 

 

新しいことにも

どんどん龍(流)のごとく、

 

チャレンジしていくことで、

運気も上がっていくと思います!!!

 

 

皆様方のご健康とご多幸を

祈念しております!

 

顕彰大神通力

 

越州良観

 

 

 

 

★stand.fmで良観の声を聞いてね★

 

★良観オリジナル二大龍神Tシャツ販売★

 

 

★良観のメルマガはコチラから

 

★越州良観の様々な活動はコチラから

 

★良観のリザストはコチラから

様々なセッション、イベント、メルマガをご用意しています。

良観と直接お話をしたい方は、コチラからどうぞ