韓国旅行では

明洞や、南大門、

東大門、広蔵市場などの

定番スポットに行ったりと、


 『【韓国旅行】エルメスの値段』ずっと欲しかったエルメスのベルト。(こちらを狙っていました↓)    2月1日からエルメスが大幅に値上げとのことなので、韓国旅行で安かったら買いたいなと思って…リンクameblo.jp


 

買い物やグルメだけでも

十分楽しめるのですが、

それだけもつまらないなーと思い・・・

 

 

DMZツアーに

参加してきました!

※DMZとは・・北緯38度付近の南北軍事分界線から

韓国と北朝鮮の南北2キロメートルずつの非武装地域のこと。
 



 

このDMZ地域には

個人旅行で行くことは不可で、

オプショナルツアーの

申し込みが必要になります。

 

 

JTB、HISなどの旅行会社から

オプショナルツアーのみの

参加もできますし、

【HIS】旅行プログラム


VELTRAやKlook、

コネストなどからも

予約できますニコニコ

 

 

私はKlookから今回予約したのですが、

約6,500円くらいでした!

(私は日本語ガイドにしたのですが、

英語や中国語わかる方はそちらの方が安いみたいです)


https://www.klook.com/ja/activity/216-dmz-tour-gyeonggi-do/



実際のツアーの観光場所は・・・



臨津閣平和公園

● 都羅展望台

●第3トンネル●統一村お土産ショップ
でした!


ツアーは大型バスで、

ソウル近郊から

DMZエリアまで向かいます。

(参加者そんなにいないかなと思ったのですが、車内はほぼ満席。日本以外の国からもたくさん参加者がいました)



バスに乗って、

1時間ほどしたら

最初の目的地

臨津閣平和公園に到着。


中は飲食店やカフェもあったり、


公園内には

いろいろな展示物がありました。



京義線蒸気機関車

(朝鮮戦争時に被爆したものが展示されています。

1,000以上の銃弾の跡が残酷な当時の状況を伝えています)


自由の橋

(戦争後、捕虜がこの橋を渡って戻ってきたそう)


 

続いて向かったのが

都羅展望台。

ここからは北朝鮮を望遠鏡で

実際に見ることができます。





展望台の近くには

地雷注意の看板もあって、

緊張感がありました。




続いて向かったのが、

第3トンネル。



このトンネルは、

休戦中に北朝鮮が、

韓国に向けて秘密裏に

掘っていたトンネル。

(3番目に発見されたので、第三トンネルと言われていますが、まだまだ見つかっていないトンネルがたくさんあるそうです)




トンネル内は

徒歩または、トロッコで行けますが、

トロッコは

1時間に一本しかないとのことで、

徒歩でトンネル内を進みました。

(トンネル内撮影不可)



トンネル内は

北朝鮮国境まで170mのところまで

行くことができました。



そして最後に向かったのが、

統一村お土産ショップ。

統一村で作られた農作物や、

DMZお土産品を購入することができます。



マグネットを

記念に購入しました。(4,000ウォン)


ドラマ愛の不時着効果なのか、

観光客はわりと多かった印象です。



ガイドさんがとてもわかりやすく、

これまでの歴史や、

韓国人としての考えなど

普段聞けない話をしていただき、

とても貴重な経験になりました。