アライナー2枚目、アタッチメント装着 | Pの大冒険

Pの大冒険

2013年4月うまれ2016年11月うまれの姉妹育児中


今日は上の歯にアタッチメントつけてきました。

アライナーも2枚目に。




歯の表面にUVレジン?みたいなので突起をつけていくんやけど

右は小さめの突起だからか問題なかったけど

左の5番が、、アライナー着脱の練習(アタッチメントつけると引っかかるので外しにくい!!【の時に

外れてしまって2回付け直してもらった…

4番抜歯してるので、外す時に気をつけないと取れやすいみたい…

三度目の正直!って練習してたら3回目は左の3番が取れた笑い泣き

しっかり付けてもらったから大丈夫なはず!


アライナー外すのがさらに億劫になりました…笑い泣き

そーっと、そーっと丁寧に外さないとです。外側に向かって。右から外す!!(念押しされた)

1週間でマウスピース生活も慣れてきて外し方も雑になってた気がするので、見直します。。。


下の奥歯もフロスがスルスル通るようになって実感しつつあるけど

2枚目のアライナーになって、分厚くなった?硬くなった??

やっぱりアタッチメントをつけてさらに圧をかけていくからか、

はめた時に痛く感じた真顔LEGOブロックくらい硬い気する…

アライナー変えたばっかりは浮いてきやすいのもあるからか、厚みを感じるのかな…?


書き忘れてたけど、ホワイトニングのマウスピースより分厚くて硬くて上下に装着してるので

歯閉じてても厚みの分、奥歯ちゃんと噛んでなくて口半開きな感じ。←もとから開口やけど笑い泣き

マスク生活中でよかったー!これから楽しみです、、、