春休み総括 | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

今日で春休み終了です!
ようやく学校始まるー!

長男は、珍しくほとんど友達と公園で遊んでいました。
いつも誘ってくれる子がいて…

引きこもりだから、外で何かしら遊んでるってのはいいことです。

勉強の復習は何一つしてませんが。


次男は、時計の読みを課題にしましたが、これに関してはハードルを少し下げたことでほぼ達成しました。

「○時○分」からの「○分後は?」と、「一時間後は?」とかを習得。
「○時まで何分?」もイケる。

5、10、15…の読みを時々見誤るけど、算数セットに入ってる小さい時計でやればほぼ正解できてます。

生活で使うことだから大丈夫だとは思うけど、忘れないように毎日問題出していく所存です。


反対に、大丈夫だと思ってたのに忘れててヤバかったのか計算です。

ネットで無料で印刷できるドリルを、苦手そうなのを中心に用意してやらせたところ、繰り上がり・繰り下がりと、繰り上がりなし・繰り下がりなしの計算で見事に混乱して、頭を抱える結果をなりました。

計算カードで散々やったのに、紙の問題で出されると計算のやり方が分からなくなるとか、
「15-3」とか、繰り下がりなしの計算がどうも分かんなくなるみたいで、手こずっていました。

私には、何がそんなに難しいのかわからないんだけど、繰り下がりばっかりやってると、計算の仕方が違ってしまうのが混乱するんだろうなとは思います。

これで2年生の勉強できるのかな…(汗)



泣いても笑っても明日から新学期。

給食始まるまでは、お弁当持ちで放デイです!

担任の先生は変わってしまうし、支援級内でのクラス替えもあるだろうから最初は落ち着かないかもしれないけど、割と順応性はある方だと思うので、早く慣れてくれればいいかなと思います。


予定では、今年は運動会あるんだよなー。
2校当日開催なので、夫婦で分担になりそうです(笑)










にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村