ついに2人とも修了式を迎えました。
次男の支援級の担任の先生が退職されると聞いて、大層驚きました。
次に来る先生も、子供たちにとって過ごしやすい先生だといいのだけど…
去年の先生は厳しくて、合わない子が多かったと聞いたので、ちょっとドキドキしてます。
せっかく楽しく学校通えているので、そこはホントなんとかなって欲しい。
通知表とセットで、先月受けた学力テストの結果も返ってきました。
長男は、まぁ安定の出来。
すごく良くもないけどちゃんと押さえてて、「勉強してないのにこれだけ取れたら凄いな」ってレベル。
ホントなんなの、この子。
我が子ながら、要領の良さがかえって腹立つわ![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
![真顔](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/042.png)
私なんか…私なんか…‼︎くっ…
問題は次男です。
内容はわかんないけど、テスト自体は「ちゃんと受けてた」と聞いていました。
プリントとか、先生の話とかでは、ある程度勉強は理解してると思ってたけど、いざ蓋を開けてみたら、基礎も全然出来てなかったww
国語の方が半分くらいできてたけど、算数は25点でした![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
![笑い泣き](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/050.png)
んーなんだろ、一人で問題読んで、理解して答えなきゃってなると、意味わかんなくなるのかなぁ?
でも、大きい数の計算とか、すぐにやり方忘れちゃうから、いつもつっかかってるな。
57ー50とか。
あんまり数の理解ができてない。
やっぱり、あんまり分かってないのかな?
県の、全小1と同じテストを受けたわけですが、見事にアベレージを下げまくって終了しましたww
支援級の子は、ほとんどの子がこのテストを受けていません。
「やってもできないのが分かってるから」だと、お母さんたちは言います。
…そーなのかも…って思いました![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
![タラー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/099.png)
来年は受けるべきなのか…
「受ける受けない」は、新年度すぐに決めないといけません。
できなくても、学年相当の授業を受けてるうちはやらせるべきなのか。
結果は散々でしたが、私が「さすがだな
」と思ったのは、テストと一緒にやったアンケートによって出る「学びに向かうしせい」です。
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
長男は無難に「ふつう」なのに対し、次男は全ての項目が「良い」になっていました!
多分「勉強は楽しいですか?」みたいな質問に対する回答からの結果じゃないかと思うのですが、あんだけ全然点数取れてなくて、内容もあんまり分かってなくても、次男は学校が好きだし、勉強も先生も友達も全部好きなんです。
なんせ、学校で書いた目標だって「べんきょうをがんばりたい」ですからね!
(とはいえ、家で宿題以上の自主勉強はしませんがね。ゲームしたいから。)
結果がどうあれ、本人のやる気があるってことが、何よりも良かったなと思っています。
これはひとえに、学校の先生方のご尽力のおかげだと思います。
勉強ができることが全てじゃないけど、今後のことを考えると、ある程度はできないと困るかなーとか、そのうち物凄くやる気がみなぎる時がくるかなーとか、どのように導くのが本人のためなのか、その辺を迷っています。
なんせ、支援級の子達の進路は「親御さんの希望によって変わる」と言われてしまったので…
子供の将来を私たちが決めるなんて、荷が重すぎるわ![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
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