次男7歳 | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

本日、次男誕生日でしたー。

本人は、ずっと誕生日を心待ちにしてましたが、今年は同じ2月誕生日の長男と合同誕生日会になる為、今日はただのご飯でした。

とはいえ、「おれもう7歳だから!」とアピールしまくっていた(笑)



もう7歳なのに、今日も準備が遅くて、あわや遅刻かというくらいギリギリになってしまった。

先日遅刻したのに、どうもまだ焦りに繋がらないみたい。

準備をしないといけないのに、つい目についた「気になるモノ」をじっと見たり、手に取ってみたり、大好きなYouTubeや歌の世界にトリップしたり、全然捗りません。

注意散漫・マイワールドなのは昔からだけど、まめに声を掛ければ一応動くんです。

でも、私としては「自分でやってよ」って思ってしまうし、「どうにかしたら自分で動けるようになるかな」という期待もあったりして、今、準備に関してうるさく言わないのは、ちょっとした「お試し」も兼ねています。


学校では、先生からは、昨日今日とどこか情緒不安定気味に見えたらしく(笑)、先生からの指示に対して反抗したり、字も書き殴ったりしていたようです。

家であんだけやりたい放題してて、よもや鬱憤が溜まってるなんてないとは思うけど…

「もう7歳なんだから自分でできる」みたいな主張だったかもしれない、と、先生は思い返していましたが。


あとは、好きな友達にくっつく。
相手はやめて欲しそうアセアセ

これについても、本人にはちょくちょく注意してるんだけど、なかなか直らない。

好きな気持ちが出過ぎてしまうのか?

先生は「人とくっつくことに飢えてる?」って言ってたけど、私結構ウザい感じに次男にはくっついてると思うんだよな。

むしろ、私のウザさを外で真似してるってことだったり!

だとしたらヤバイ‼︎




課題は色々あれど、なによりも健康に、楽しく日々を過ごしてくれるのが一番!

私はそれを手助けして行けたらいいな!







にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村