学力テスト | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

次男の学力テストの日、次男、学校遅刻しました。

あんまり準備遅いので、もうヤイヤイ言うのがアホらしくなって、シカトすることにしました。

本人が「準備だ来たから行きたい」と言ってくるまで、黙って待つことにしたのです。

そしたら、出発時刻を過ぎた後、やっと準備できたと思しき次男が、黙ったままずっと私の隣に立っているのです。

黙ったまま、時々時間を気にしてたけど、何もいないから無視したまま、掃除機かけ始めたら、泣き始めました。

「なんで泣いてるの」と聞くと、「学校間に合わなくなっちゃうー」と言っていました。

自分から「ああしてほしい」「こうしてほしい」が言えないのは、次男みたいな子は非常にマズイと思っているので、今回、「行きたい」が自分から言えなかったことに私は結構焦りを感じたし、次男には今回の件で、ちゃんと時計を見てさっさと準備することと、自分からちゃんと発信することを覚えてほしいと思っています。


結局、始業のチャイムが鳴るまでに間に合わず、先生から電話かかってきました。

先生に心配を掛けてしまったのは申し訳なかったけど、私としては必要だと感じたことでした。





ちなみに学力テストですが、支援級では全学年通して4人しか受けなかったみたいです。(次男報告)

勉強が追いついてないという子もいますが、試験の雰囲気そのものがダメな子もいるので、受けない子の方が多いようです。


そんな中、次男は「一年生3人の中で、1人だけちゃんと落ち着いて受けられていました」と褒めてもらえました。

姿勢を褒めてもらえただけで、中身ができてるのとはまた別問題。

次男によると「できた」とのことですが果たして…。




長男も1月に学力テスト受けてたようですが、私は全然把握してませんでしたアセアセ(夫は知ってました)

時間が足りなくて、最後3問くらい解答できなかった教科があるそうで、もったいないなと思いました。

長男は、日常生活でもそうだけど、時間を考えながら行動するのか苦手そうです。
嫌なことをギリギリまで後回しにしたいのとかも、それの延長にあることなのかな?

私には全く理解できません。











にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村