大きい数字 | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

先日の節分は、本当に手抜きで済ませてしまった。

買ってきた恵方巻き。
買ってきた王将の餃子。←食べたかっただけ。

みんなちゃんと巻き巻き作ってて偉いなと思いました。

巻き寿司は、多分人生で一度しか使ったことない気がする。

10年以上前!


巻くくらいならちらしにして食べたい真顔

自分の面倒くさがり具合に呆れます。

でも、結局子供は出来合いのものが一番喜ぶ(笑)







【最近の次男】
朝の準備がしぬほど遅い。

長男にちょっかい掛けられて、気が散ってるっていうのもあるけど、それにしたって遅い。

常に何かしら口ずさんでいる。

それは、大好きなロックマンの音楽だったり、ヒカキンさんの動画の真似だったり、色々です。

以前は、こういうのも「自閉症特有の…」とか思ったりしてたけど、多分今の次男のはそーゆう、心理的なものじゃなく、ただ単に「好きだから」口ずさんでるだけのように感じます。

口ずさみながら、私に急かされたり、自分で「やることリスト」を確認しながら、テレテレ準備をしてます。

準備は遅いけど、これってマルチタスク⁉︎
「ながら」ってやつ。

習慣化してきてることに対してなので多分意味合いは違うけど、ワーキングメモリがめちゃめちゃ弱い次男が、好きな歌歌いながら「次にやること」をゆるーく考えてやってるって、考え方によっては成長?って思ったり。


次男に関しては、つまらんことでも全部「成長?」って結びつけてしまいがち。


ただ、ちょっと調べたら、マルチタスクってあんまり良くないらしいですね、ミスが出やすいって意味で。





先日、学校の先生からのコメントで、
「大きい数字の計算が苦手なようだったので、重点的に練習して、できるようになりました」
って書いてありました。

大きい数は、前から苦手そうだとは思ってました。

試しに「65ー5は?」と聞いたら、できませんでしたチーン

私がどーーやって教えても、言われてる意味がピンと来ないらしく、私もイラついて強く当たって、次男は怯えるし、完全にカオスでした。

前に、「お金でやると入りやすい」って聞いたので小銭を漁ったけど、そんな時に限って小銭がないチーン

今後、次男の算数の為にも、小銭を瓶に入れて保管しとこうかなと思いました。


やっぱり、家で親が勉強教えるとか、ダメに決まってると思うんですよ!
だって、自分の子に対しての苛立ちって、制御しきれないじゃないですか!
私だけですかね。

子供が大きくなればお互いに冷静じゃいられないだろうし、良いことなんもない。


だから、なるべく勉強は学校で頑張ってほしい。
それが厳しいなら、塾を考える。



子供にモノを教えるときなど、高圧的な物言いはご法度!子供のやる気を削ぐだけって、分かってるのにこのザマです。

子供のやる気を出し、成長を促す方法を学んだって、それを実践にうつすのは超大変。
上手くいかないことだらけです。


そんな次男、明日学力テストがあります。
多分、入学直後にお金払ったあのテストです。

算数のあんな様子を見てたら、とてもまともに答えられるとは思えないんだけど…

本人は「できるに決まってる」って言ってるけどww

問題文をちゃんと読まない、見直しもしない、すぐ「分かんない」って言う。


…散々な結果になるのを覚悟しておかないと。