最近のこと色々 | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

もうあっとゆー間に年の瀬ですね。
私は今日で仕事納めでした。
今日も順調にやらかしてきました…。

いや、でも失敗から学び…ます…よね…??


子供達は冬休みですが、長男の宿題は順調に滞っております。

書き初めだけは、習っている書道教室でやってもらったので終わりましたが、その他の宿題や復習系のモノは、本人が10分机に向かっただけで心が折れて諦める状況が続いている模様。
私が仕事の間、ばぁばの家に置いてもらってるので、その間にやりなさいと伝えてますが、まあやりませんよね。

特に算数の復習に関しては、この度問題集を買ったんですけど、どーにも進まない。
本人が「やる」って言ったから買ったのに!
不意に出される問題のやり方を忘れてできないパターンなんですよね。
何度もやれば思い出すし分かるからできるようになるけど、一発目が弱い。
だからこそ復習が必要なのに、その必要性を本人が感じてないんですよね。

新学期には学力テストも控えているのに…。

恐るべき能天気‼︎


そんな長男、一昨日くらいから両頬がえらく赤い。
まだらに赤い。
…りんご病疑惑が出てます滝汗

腕や脚の赤みは出てないんですけど、頬がねー。
熱もなく、大してかゆくもないみたい。

調べてみたら、りんご病って赤みが引くのを待つしかないみたいで、治療もしなければ予防法もないし、また隔離とかも必要ないみたいなんで、普通に過ごしています。

私もなったことないので、よくわからないんですよね。

まあ、元気だからいいんですけど…。



次男は、今週は殆ど療育に行ってました。
長期休暇の間は、私の仕事の兼ね合いで療育にお世話になりますが、詰めすぎるとまた疲れで熱出すかもしれないし、加減が難しい…。

でも、「早く〇〇(施設の名前)行きたいなー」ってよく言ってるので、本人も楽しいんだと思います照れ
そりゃ、家でずっといるよりも友達と遊ぶ方が楽しいですよね!

凄く好きな友達がいるようで、毎日「〇〇くんいるかなー?」と言いながら出発します(笑)

今日の帰りの送迎で次男が車から降りる時、えらく賑やかだなーと思ったら、仲良しのお兄ちゃんと盛大に別れを言い合ってました(笑)
「バイバーイ‼︎」といつまでも言っていて、次男が療育の友達とそんな風にしてるのを初めて見たので、楽しそうで凄く嬉しくなりましたデレデレ

次男の通っている療育、具体的に何してるのかはあんまり分かりませんが(笑)、ガチガチの勉強系とかではなく、多分、「体験」を重視しているところだと思っています。

工場見学や動物園、ペットショップなど、いろんなところに連れて行ってもらって、たまにファミレスやマックでお昼を食べ、たくさん歩いて公園に行き…

家庭でもできることではありますが、家族以外の人と出掛けることに意味があるような気もするし、そうした状況下で、ちゃんと知識がある人との関わりが、次男のようなタイプの子にプラスに働くのかもしれない。

本人は、ただ遊びに行ってるだけだと思ってるでしょうね(笑)
長男も、なぜ次男がそこに通ってるかは知ってるけど、結局楽しそうだから、羨ましそうにしてます(笑)
でも長男も通ったら、受給者証ないから1日1万くらいかかっちゃうアセアセ

そんな療育先の連絡帳が昨日で終わり、新しいものをもらいました。
もう5冊目でした!

時々、最初の頃のを見返すと、次男の成長具合を実感します。

ウチは療育は、年内は今日で最後なので、また来年、たくさんお世話になります。

来年は就学問題…いよいよ。
色んな人に相談して、決めていきたいと思います。



今年は私の厄年だったわけですが、最後の最後に先日、夫がスマホを落として画面割りましたチーン
保証を使って交換してもらいましたが、1万くらいの出費。
厄年って、本人じゃなくて周りに厄があるとか何とか。
私も盲腸になりましたが…。

来年は平和に、穏やかに過ごしたいです。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村