あけましておめでとうございます | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

…既に年が明けてから1週間も経過してしまいました滝汗


我が家の年末年始は、子供が家に居るだけで別段普段と変わりありませんでした。

夫も私も、年中無休の小売業…。
むしろ今年は、短時間ですが2日から私も働いてたので、余計に正月感がなかったです。

最後の最後まで宿題を疎かにしていた長男。
今日から学校ですが、ちゃんと忘れ物なく行けたんだろうか…。

家出る直前まで、肝心なものを忘れてることに気付かない始末だったのでチーン

ホント、誰に似たんだろう、あののび太感…タラー

「でもー、自分のこと大好きだから嫌いになれない〜ルンルン

って、昨日自分で歌っていて(笑)

その感じはすごく大事だと思った‼︎

多少アレでも(笑)、「自分が好き」ってすごくいいですよね。
自己肯定感?

私には圧倒的に足りないもの。



初詣に行った時、私以外の男たちは、おみくじを引きました。
(私は結果に引きずられる為、毎年引きません真顔

夫・次男→大吉
長男→小吉

おみくじの隣に、なんか厄年の一覧?みたいなのが貼り出されていました。

私は去年で厄&八方塞がりが終わり、今年は多分、特に何もない年。

夫も何もなさそうでした。

長男は八方塞がり。

次男は何と厄年でした!

次男、今年5歳になりますが、こんな年から厄とかあるんだ!と驚きました。

ん?でも七五三ってこういうことなのかな??
やってないけど…。

まぁでも、おみくじの大吉で相殺されればいいなと(笑)
今年は就学問題もあるし、あの子にとっても課題の多い一年になるでしょう。

それより、長男の八方塞がりが気になる‼︎

おみくじの結果も、一応「吉」ではあるけど、何というか…四年生での勉強面での躓きを暗示しているかのような…滝汗

長男、あまりにも勉強に身が入らないので、公文に通わせようかと夫と話しています。
まだ動き出してはいませんが。
ある程度の強制力がないとやらないわ、アイツはチーン



さて、長男の学校は始まりましたが、次男は明日まで冬休み。
実は次男の宿題はまだ終わってませんタラー
今日、なんとか絵を描かせて課題を済ませなければ!


久々に早起きしたから、たくさん寝ているはずなのに既に眠いです…
グゥ…



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村