メリークリスマス‼︎ | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

今日はクリスマスですね!

我が家にもサンタが来たらしく、長男は早くから目を覚まし、もらったガンプラを開けてニヨニヨしてました(笑)

次男は私が風呂掃除をしてる時に起きてきて、
「おかーさーん、サンタさんがガンプラくれたでーす!」
と言ってリビングに去っていきました(笑)

思えば次男は、去年まではサンタさんを理解してなかったんです。
今年のクリスマスシーズン前にサンタさんの話をして、ようやく認識し始めたので、割とホヤホヤです

幼稚園や療育でも教えてもらったのか、クリスマスツリーを見ては「クリスマスだよ!」と言ったり、サンタさんの絵や人形を見つけては「サンタさんだ!」と言ったりしてました。

人よりデビューは遅いけど、こういう反応も可愛いなと思って見てました照れ


昨日の夜かな、お風呂の時に、長男と「サンタさんを信じてるか」という話をしました。
3年生ともなると、真実を知る子もだいぶ出てくるだろうし…。
やはり、「サンタはいない」という子もいるそうです。
そんな中、長男は「絶対にいる!」と言い張りました。
プレゼント希望を聞き出す時期には、「そう言わないと貰えないから」という打算的な感じで信じてるふりしてるのかなと思ってましたが、彼のサンタを信じる理由はズバリ、
「お父さんやお母さんが、クリスマスなんかの為に俺たちにプレゼントなんか買ってくれるわけがないから」
だそうですww

どんだけー(笑)

あとは、「サンタの姿を見てしまうと、今後プレゼントを貰えなくなる」とか(あながち間違いじゃない)、色んな話が出回ってるようです(笑)

案外可愛くて、笑ってしまいました。

でもねー、いつまでもサンタさんにプレゼント頼んでおれないですもんね。
いつまでかなー…?

ともあれ、午前中は二人でガンプラ作って楽しんでました。


クリスマス会は、一昨日じじばば従兄弟達と済ませてしまったので、昨日今日は特にクリスマス感ないんですよねー。
昨日は仕事だったし…。
そういえばまあまあ混んでました(笑)

今夜のごはん、長男リクエストで「チキンライス」になりそうです(笑)



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村