”めっちゃ頑張った発表会‼︎” | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。




昨日、発表会の日記をあげましたが、今日アメブロ立ち上げたら、去年の発表会の日記が出てきました。

今でも覚えてるけど、改めて読むと本当に「よかったな」と思うし、この時に書いてた「一年後に成長を見せて欲しい」みたいなことを次男は見事に見せてくれて、昨日の発表会頑張ってたなとか思うと、何とも言えない気持ちになります。



昨日、同じ幼稚園のご近所の何家族かと「打ち上げ」と称して夜ご飯食べにいきました。

その内の2家族の子とは、去年次男が同じクラスでした。

あるパパが、「次男くん、すっかり普通になっちゃったよなー照れ」と言ってました(笑)

「去年の最初の参観の時、次男くんめっちゃ目立ってたもんね!「スゲー子いるな!」って思ってたんだけど、今や馴染んじゃって、全然目立たないもんな(笑)」
(↑この「参観」は、昨日も書いた、全く参加できなかったリトミックのやつ)


きなこ
「こっちは普通にこなせるようになるの目指して療育とか行ってんだから、そうなるのが願ったりなんだよ(笑)」

…と返しましたがね(笑)


このパパ、何の他意もなく言ってるの分かるから、全然イヤな気持ちにならないですけどね爆笑
「目立ってておもしれーなキラキラ」みたいな(笑)
最初から「次男くんは全然フツーでしょ!こんな子いくらでもいるじゃん!かわいいよ!」みたいな感じで次男のことを見てくれてる人なんで(笑)


何が言いたいかというと、もうパッと見では、自閉っ子とは分からないくらいに集団に溶け込めてるんだなって思ったということ。

私は、現時点で判断するなら、学校は支援級だと思ってるけど、他のママ達は「えーー??全然みんなと同じでイケるでしょー!」って思うらしいこと。
(私に気を遣って言ってるって感じでもないように思うんだけど…気遣い??笑)


ただ、相変わらず興味がないことへの指示は、一発では全く通らないので、その辺をどうしていくか…。

でもちょっと前に、何きっかけだったか忘れましたが、
「人の話を聞かない子は、学校に行けないよ‼︎」
って、すごくしつこく聞かせて、言わせたことがあったんですが、その時はこっちの目も見ないし、真面目に聞いてる感じじゃなかったんですが、最近ちょくちょく
「人の話を聞かないと、学校行けないんだよね?」
と言ってきたりするんです!

覚えてたんだ‼︎

私的にはとても重要なことだと思うので、これを覚えててくれるのは良かったと思いますが、意味も合わせて理解してくれてるかは謎ですが…滝汗





にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村