延長保育デビュー | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

本日、次男はついに延長保育デビューしました!

年少の頃に断られて、ようやく…!

と言っても今日はお試しで、いつもと違うクラス・お友達・先生と、ちゃんとやれるかを見る為のものでした。

とりあえず2時間。

ドキドキしながらお迎えに行きましたが、教室の前まで行くと、みんながちゃんと座ってDVDを見てる中、次男は一人だけオモチャで遊んでる…滝汗

そして私を見るなり、すぐ帰るものだと思い、荷物を持って帰る準備アセアセ

でも、先生に今日の様子を伺う間、少し待っていてもらいましたにやり


先生によると、教室へはすごく楽しそうに入ってきたそうです。
そりゃ、前から楽しみにしてましたからね(笑)

教室内に畳エリアがあり、そこは上履きを脱がなきゃいけないのですが、テンション上がった次男はそのまま走り回りアセアセ

「まぁ初めてのことですからね。教えたらちゃんとその後は大丈夫でした」

と言ってもらえました。

初めてのオモチャを一通り全部楽しみ、あまりお友達と関わることなく、一人で黙々と遊んだたそうです。

DVDなどは、集中力が持たずにチョロチョロしたりするけど、他害などはなく落ち着いて過ごせたそうです!

おやつの時間など、みんなに配って一斉に食べるものを、貰ったそばから食べちゃったりはあったみたいですが、「それも初めてのことなので、ちゃんと教えて覚えていってくれたらいいです」と言われました。

そして、あらかじめ予約さえすれば、混み合う日でなければ今後も受け入れてくれると言っていただけました!


本人も楽しかったみたいだし、来月の午前保育の日に1日お願いしてみようと思いますキラキラ
そして仕事入れてみよう!


やっぱり次男は他の子とは違うなーと思いました。
当たり前なんですけどね。

どんなに落ち着いてきたと言っても、年少の子よりも落ち着きがない滝汗
それでも、指示すれば言うこと聞けるようになっただけマシですよね!

こういう集団に入るのもまた経験。
お金はかかっちゃうけど、たまには利用して本人の経験値も上げてやりたいなと思いますウインク





にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村