ガンプラ療育?? | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

昨日、なかなかネガティブな日記を書きましたが…


今日は

「やっぱり次男、凄いかもー⁉︎キラキラ

って思ったこと!







昨日、夫が休みで、本当は長男とキャッチボールがやりたかったみたいなんですが(次男は療育)、スーパーインドアで外遊びが好きじゃない長男…滝汗

や、学校で友達と…とかなら遊びますけどね。

長男、「お父さんが休みの日に一緒にガンプラ作りたい!」って確かにずっと言ってて。

ただ、そのガンプラどっから調達すんだって話なんですが。


サンタさんの件もあるし、「ねだれば買ってもらえる」と思われるのも嫌だから、夫には「買ってやんなくていいよ」って言ったんですが…


二人で出掛けたら、買って帰ってくるよねー。


夫の小遣いだからまあ構わないんだけど…

こうやってすぐ買ってやっちゃうのにも、夫なりの理由があって。

「長男は運動も勉強も然程得意じゃないけど、彼が好きなインドアな遊びの中でも、ガンプラなら指先も頭も使うし、そーゆう得意なことを伸ばして自信を持たせてやりたい」

みたいな。

分からんではないですけどね。

ガンプラのビルダーさんとか、凄い人は本当に凄いし‼︎
プロモデラーって職もあるし??


ただ、コストがなー…
あと、モノが増えてくのも私としてはあまりよろしくないのですけど…


そんなこともあって今回も買ってきてたんですが、今回は長男、初のRG(リアルグレード)です!
RGダブルオーライザー!


夫が選ばせたそうです。
もう今までのHGじゃ、すぐにできちゃうからって。

そして次男にも…

SDガンダムのダブルオーガンダム。




なんつーか、二人ともサンタさんに貰うガンプラよりも、値段もグレードも高いんだけど滝汗


そもそも、次男のは誰が作るんだって話なんですが、今回は本人に作らせる気で買ってきたそうです。

というのも、先日ガチャガチャのガンプラ?を与えた時、自分なりに途中までちゃんと組んでたそうなんです。

ただ、ガチャガチャクオリティで、パーツがハマらず断念しましたが…



二人とも昨晩からめっちゃ楽しみにしてて、本日昼食後から製作スタート!


次男のダブルオーは、組み立ては簡単ですがシールがめっちゃ細かくて沢山ありますタラー

とりあえず私が隣で指示出しして、難しいシールだけ私が手伝って…

作っちゃいましたよ、あの子‼︎


勿論、シールのアラは目立つけど、思ってたよりずっと上手にシール貼れてた‼︎

数字も読めるようになったから、「○番のパーツ取って!」「○番のシール取って!」と指示したら、ちゃんとその番号を取れました照れ


これは…「好きこそものの何とやら」で、療育的にも悪くないかも⁉︎ニヤニヤ


やっぱり手先器用なのかもキラキラキラキラ



長男のダブルオーライザーは、対象年齢15歳以上のお品。
でも、対象年齢8歳以上のHGを卒園した頃から作ってることを思えば、決して無理なレベルではなさそう。
(ただ長男の場合、実力はあるのだけど注意力と丁寧さが甘いので、細かすぎるパーツを紛失する可能性を危惧してます滝汗


工程も増えて細かい作業だし、「1日で作ったら勿体ないからね、何日かに分けなよ!」と言ったけど、本体だけは作りたい模様(笑)

現時点で、ガンダム本体は完成してる!
早いなー…

私なんて、昨晩夜なべしてエクシア組み始めたけど、まだ胴部分も完成してないのに…



ホント、まさか家族でこんなにガンダム作ることになるとは…(笑)

もうすぐしたらHuluに「逆襲のシャア」も入るし、息子たちのガンダム熱はまだまだ冷めそうにありません。





にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村