次男・発表会の予行&サンタさんの買い物 | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

今日、次男の発表会の予行がありました。
今年次男のクラスは「ももたろう」をやりますが、次男は本人の強い希望でサル役です猿

家では、鬼役の子の歌などをよく歌っていて、自分の役の話を殆どしませんが…

先生から衣装(って言っても靴下だけですが)の件で電話があり、その時に今日の様子も教えてもらいましたが、次男は「次男くんなりに頑張ってましたよ」って感じらしいです。

「次男なり」ってところがミソですよね(笑)

今日、初めて背景を付けて演じたそうなんですが、その背景の絵が気になって仕方ないようでした。
あとは、スポットライトを当てられたことでできる影が楽しくて、遊んでしまったりしてたそうです(笑)

話を聞くと、「うわ、やりそーガーン」って思ってしまう。

これからは本番まで、同じような環境での練習も積むようなので、慣れてきたらもう少し集中できるかなと期待して…。


去年、年少の時はお遊戯の発表でした。
運動会で「アチャー」だったので心配してたけど、去年の次男は、それはそれは頑張ってて、見てて涙が溢れそうでした。

でも、年中・年長の劇を見ている時は、音が苦手なようで耳を塞いでいたと聞きました。


今年の担任の先生にも、その件は年度始めに伝えていました。
しかし今年は音への反応はない無いようです。

暗いところで当てられるスポットライトも、怖がったりするかなと思ってましたが、そういうのではなくて、単純に気になる・面白いっていう類の落ち着きのなさだったみたいです。


集中が欠けがちなのは「いかにも」ですが、苦手が少なくなってる風なのには成長を感じます照れ

本番、どんな仕上がりになるのか、楽しみ半分・不安半分って感じですタラー



ウチに来るサンタさん、先日プレゼントを購入してきましたプレゼント
次男と一緒に滝汗

下見だけのつもりが、例のガンダムが売ってたらしくて、もういっそ買っちゃえってことで。

次男にバレないように、カモフラージュで…


MGガンダムエクシアも買ってきましたニヒヒ
(しかもなんか光るヤツ!)


冷蔵庫を買った際の大量のポイントでゲットですww


次男はでっかいエクシアの箱に釘付けで、見事気をそらし作戦成功アセアセ


仕事も始まったし、一体いつ作れるかな?
でも、今回はいつもより丁寧に作ってみようと思ってるので、仮組みとかもしてみようかと…

仮組み加工、上手くできるかな滝汗

やたらな事して失敗も怖いけど、ソレしないとつや消しスプレーが吹けなそうで…


ハイポニキウムを育てる予定が、仕事で指先酷使する上にガンプラ製作じゃ、どんどん剥がれていきますねゲッソリ




にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村