クリスマス問題 | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

そうだ、ハイポニキウム伸ばそう!

突然思い立ち、せっせと指先の保湿に勤しむきなこです。

パン屋を辞めたので、一年ぶりくらいに爪に色を付けたら、自分の爪の短さに愕然としましたガーン

ネイル熱は、何年かおきくらいに定期的に来ます。
でも、ハイポニキウムが思うように伸びたことはありません…

明らかに保湿不足。

主婦には厳しいですよね、水仕事の後にいちいちクリーム塗るとか!

熱が続くうちは少し頑張りますキラキラ



ところで、
もうすぐクリスマスですけれど、
サンタさんて、いつまでくるんでしょうか??


今年、長男が
「(ニンテンドー)Switchと、マイクラのソフト貰う!」
と言い出し、
当然のように希望の品が2つなのもツッコミどころですが、夫婦で
「イヤイヤ、Switchはない!」
となりまして…

スイッチを諦めさせるのに、どうするのかが夫婦で意見が割れました。

夫は、
敢えて何も言わず、クリスマス当日に希望の品が来ないことで、「何でも思い通りに行くわけじゃない」ということを教える。
という考え。

私は、
あらかじめ長男に「スイッチは貰っちゃダメ!なぜなら私らが貰って欲しくないから!場所は取るわ、ケンカにはなるだろうわ、ゲームばっかになるだろうわ…。問題が起こることしか見えない。欲しけりゃ自分で稼いでから買ってくれ!」と伝え、説得し、違う品を希望させる。
という考え。


結局、私がゴリ押して、「諦めさせるから!」って言って、私の意見を実行しました。

結果、長男はしぶしぶ諦め、プレゼント希望を
HGキュベレイ(ハマーン機)に変えました。
(前に、「きなこに似ている」と家族から言われたと載せたMSです)
百式と並べたいんですってニヤニヤ


私は、クリスマス当日に、貰えると思ってたスイッチでなく違うものが置いてあったことにより、長男が超絶不機嫌になってやさぐれるんじゃないかというリスクを回避したくて、あらかじめ違うものにしてもらう方がいいなと思ったのです。

夫の言うことも分かるような気もしますが、クリスマスでソレをするのは気の毒な気がすると言うか…
私が子供の時は、本当にサンタさんがくれてると思ってたので、何となくそこは「欲しいものくれる」って前提を崩すのはかわいそうだなと思ったのです。

そんなことをママ友に話していたら、
「え、ウチなんかもう上の子たちサンタ来ないよ」
と言われたのですびっくりハッ

マジか‼︎

まぁ理由は「真実を知ったから」なんだそうですが…

正直、今長男がどのくらい本気でサンタを信じてるのかはわかりませんが、あの子は結構その辺あざといと思うので(笑)、信じてるフリしてる方が得だと思っていそうな気もして怖いです滝汗


ちなみに次男は、サンタさんも知りませんでした(笑)
毎年、クリスマスにはプレゼント置いてあったんだけどなー。
でも、今年サンタさんの話ししたら「プレゼントくれる人」という存在として認識したようです。

次男は、SDガンダムのガンダムエクシアを貰うんだってww

ガンプラ貰うって言い出してから、二人の要求が急に安上がりに(笑)



そうそう、上記したキュベレイ。
前、きなこに似てるって載せたやつ。
この前長男に確認したら、
「お母さんはヤクトドーガでしょ。目付きとか…」

…目付き??


…まあ何だっていいけど真顔



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村