次男、保育参観(年中) | ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

ネガティブ母ちゃんで何が悪い‼︎

2歳10ヶ月で自閉症スペクトラムの診断を受けた次男。
順調だった長男とどうしても比べてしまい、周りの子とどうしても比べてしまいヘコむ日々。
母はいつでも笑顔であれ?
そんなの無理です。
やり場のないモヤモヤと「辛い」を吐き出すブログ。

一昨日下痢気味だった次男…。
「お腹出して寝てるし、冷えだったのかなー?」
と言って、昨日はうんこ戻ってました。

でも今日、昼過ぎにまたゆるくてパンツに…ガーン

元気なんだけどなー…。
またすぐ落ち着けばいいのだけどタラー




昨日は、次男の保育参観でした。
夫も休みだった為、夫婦で見に行きました。

内容は、前半は工作で、後半は体育でした。

工作は、紙粘土に色を付けて制作するヤツだったんですが、次男、汚れるの超嫌いなんで、粘土に色を付ける捏ね作業は全部私…滝汗

私の手が絵の具で真っ青になり、どんだけ洗ってもまだ青いのが取れ切れません笑い泣き

その後の工程も、時間制限がある関係もあり、結局どの家も親の作品になりがち(笑)
親子制作あるあるですね(笑)


体育では、準備運動の後に鉄棒でした。

みんなで並んで体育館に行くのも問題ないし、体育館で並ぶのも問題なくできるんだけど、準備運動の段階で段々と…

ふざけ出しますよねー。

男の子は割とみんなふざけがちではありましたが、次男は最終的に、全くみんなと違う動きをしてましたタラー

順番に鉄棒をするのはできる。

でも、待ち時間は思いっきりちょける。

そして、鉄棒の後に「爆弾ゲーム」なる遊びをしてたのですが、枠内で、先生が投げるボールに触らないように逃げるゲームです。

初めてやるわけではないはずですが、次男はまず枠内にいない滝汗

鉄棒の方で寝転がってる次男を、クラスの女の子が一生懸命連れ戻そうとしてくれてましたが、引き摺られても動かず(笑)

最後まで自由そのものでしたガーン

最後のは、もしかしたらルールもイマイチ入ってないかもしれませんし、何となく見ていて「やりたくなさそう」というのが伝わってきました。


結果だけ見たら「あーあタラー」って感じでしたが、夫も言ってたけど、今回の次男は、明らかにテンション上がってふざけてるのがわかる感じでした。
担任からも、普段体育の時全然参加しないみたいな話は聞いてないし、多分普段はもう少しちゃんとやってると思う…んですよねー。

とは言え、本来ならちゃんと参加すべき場所です。

やっぱり、「これが学校なら…」と考えると、次男は支援級じゃないと厳しいだろなーと思います。


最近、次男と話をする時、恐らく「わざとふざけてんな?」というような受け答えをすることが増えました。

本当は分かってんのに、わざと分かんないみたいに答えてる?

それとも本当に分かんないの??

いかんせん「こーゆー子」だから、どっちとも言えないんですよねタラー

ただでさえ会話力低いのに、その会話力の低さでふざけてみても、何もおもんないですよ真顔
心配になるだけです。

YouTubeのエコラリアも気になるし…

ちょっと私がナーバスになりすぎてる気もするけれど、もう少し次男との会話の仕方など、彼の理解が上がるように気をつけていかなきゃかなーと思ったりもします。



にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村