大腸ポリープ切除手術のお話しです。

前回の続きです。

今回は大腸ポリープ切除手術退院後の
1回目の検診です。




8:30にネット予約
    今回は12番をゲット

9:20 病院着
     すでに9番までは呼び出し済みで
     9番が診察中

     受付で診察券と保険証を出して
     生体検査の結果と痔のことで聞きたいというと
     受付が「診察ですね」といって
     12番の番号札をくれた。
     (番号札と言ってもレシートみたいな紙です)



この「診察ですね」は良く聞くんだけど
「診察」以外に何があるんだろう?

たしか「薬だけ」というのも聞いたような気がする。

「入院です」というのもあるだろう
「検査の予約です」と言うのもあるかもしれない

入院と検査は看護師が担当するから
番号札は、くれないのかな?

ようわからん・・・



9:45 呼び出しがある。2番の診察室で待機。

     院長は忙しいので
     1番と2番の診察室を使っていて

     1番の患者の診察が終わりそうになると
     2番の診察室に次の患者を

     入れておくという方法を使っている

     当然、肛門の診察の時も
     前もって、尻を出しっぱなしで待機するから

 

     なんかの都合で1番の患者が長くかかったりすると
     尻丸出しで待機になる。

 

     (もっとも、バスタオルは掛けているが・・・)

9:49 院長が来る

     ①大腸ポリープを3つとった。
      5mmと3mmと
      きのこ型の大きいやつ(サイズはいわない)

      小さい大腸ポリープだけなら
      3~4年後に内視鏡検査すればいいけど
      今回のは大きかったから
      1年後の6月に予約しに来てください。

     ②予約の仕方は
      外来で受付に来て「予約に来た」といって
      そのあと看護師と検査日の日にちを決めて
      別の日に検査に来てください。

     ③3,4日前から硬いうんちをしたり
      長時間座っていると痛いというと

      うんちを柔らかくしてください。
      酸化マグネシウムと強力ポステリザン(軟膏)を

      出すから。



これで、診察は終わり。
いったん外へ出て・・・

( ̄ー ̄?).....??アレ??  

今日の1回目の検診日まで、運動や食事制限があったけど・・・
今日からどうするんだ?

(゚∀゚;)ヤ・・・ャバ

あわてて、2番の診察室へ戻って
「食事制限は?」と聞くと

 

「アルコールもOK・何食べてもいいです」との答え




9:56 会計
9:58 薬局で薬もらう



これで、大腸ポリープ切除手術の

実況レポート」は、すべて終了しました。

 

 

また、なにかあったら

実況レポートします。

 

 m(_ _)m 

 

長い間、実況レポートを

読んでいただいて

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

■ 過去ログ ■

 

各シリーズの1回目にジャンプします

何かの参考になればうれしいです。

 

「65歳で痔の手術」スタートページ
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12585784927.html
「初めての肛門科」
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12587243424.html
「ついに痔の手術のため入院」
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12590124943.html
「痔の手術当日」
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12590880105.html

「痔の手術翌日 地獄のうんち」
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12591203316.html
「大腸ポリープの注腸検査」
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12599619562.html

「 痔主あるある 」
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12600990403.html

「入院持ち物リスト」

https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12603104985.html

「大腸ポリープ切除手術」
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12605229787.html