あれから 8年・・・

 

 

2011年2月14日に就職して、あれから、ずっと同じ会社にいて8年がたった。
今年の3月末で定年だが70歳まではパートとして働けるので
体が動く限りは、働くつもりでいる。

 

雇用形態は時間給のフルタイムのパートになる。
出勤日数は16日・18日・21日の中から選べる。
21日だと、今までと同じなのでしんどい
16日だと、有給休暇を使うと15日か14日になるので
さすがに休みすぎだ。
給料も、少なくなるし・・・
ということで、18日にした。

 

社会保険はそのまま入っていられるし、
有給休暇は、そのまま継続するので年20日もらえる。

 

時給は、再雇用なので最低賃金
(大阪964円・兵庫899円・京都909円・奈良837円・滋賀866円・東京1013円)
になるかと思ったら、今までの月給を時間換算してくれたので助かった。
仕事内容は同じなので、いままで通り働けばいい。

 

65歳で再就職しようとしたら、仕事は、ほとんどないでしょう。
フルパートで、18日間働けるのはありがたいことです。

 

だから
「56歳からの転職はできるのか?」を
「65歳からの転職はできるのか?」にかえて
再就職活動をする必要はありません。


★彡

しかし、世の中、そううまくはいかない・・・

★彡

痔が・・・

★彡

いつごろからかは忘れたが、鮮明に覚えているのは
30代半ばごろに、駅のホームで電車を待っていたら
太ももを、何かが流れたのを覚えている。
だから痔歴 30年ぐらいか・・・

★彡

痔の進行レベルはⅣ度。末期症状ですね。
実は、排便の時に出てきて、紙で拭くときに押し込めば戻ります。
(これがⅢ度)
そのまま、おとなしく家にいれば、次の排便まで出てきません。
しかし、仕事に出ると、ずっと立ち作業で重いものも持ちますから
出てきます。トイレで押し込んでも、すぐに出てきます。

(これがⅣ度)

★彡

だから、このまま、引退すればいいのですが、
家にいるときは元気なので・・・
元気だったら、働かなければ・・・
働くためには、じゃあ手術する・・・

★彡

家にいるときも、Ⅳ度でしんどかったら働かなくてもいい・・・
でも、家でおとなしくしていてしんどいなら・・・
手術しないとダメでしょ・・・

★彡

結局、どっちにしろ、手術ですね。

★彡

というわけで、痔の手術をすることにしました。

 

リアルタイムとはいきませんが、痔のレポートをしばらくお届けしたいと思います。

 

■ 痔の手術まで あと15日 ■