大腸ポリープ切除手術のお話しです。

前回の続きです。

今回は一部、食事前・食事中の方には

ふさわしくない内容があります。




13:00 看護師が下剤を持ってくる

 


( ̄▽ ̄;) えっ もう作ってあるの?

2リットル入りのボトルに作ってあるのを持ってきた
(冷たいと飲みやすいのだが常温仕様) 

 

これが例の「ニフレック」
粉末状のニフレックを水で溶いている

見た目には粉はないが、
そのままにしておくと粉が沈殿してくるので
振りながら飲むようにといわれる

さらに14:30まで1時間30分かけて飲んでください
と言うので

一気に飲んでもいいのと聞くと
一気に飲むと便が追い付かないので
少しづつ1時間半かけて飲んでくださいと言われる。

う〇ちが出たら、回数と色をチェックしておいてくださいと言われ
看護師に見せなくてもいいですと言われる。

味は、ポカリスエットを薄くした味。
まずいけど、飲める。

 

結果的には、半分までは、まずいまずいと思っていたが
そのあとは、まずいけど慣れた。

ちょびちょび飲む方法は
家から持ってきたコップに250ml入れて

それを
13:11 13:22 13:33 13:44 
13:55 14:06 14:17 14:28
までに1杯づつ飲んでいく。

最初は、ちょびちょび飲んでいたが
後半は面倒なので、時間が来たら一気飲みの繰り返しになった。

①13:27 ガス1発と親指の先ぐらいのかすが2個 

②13:54-200 細かい粒子の黒い水便

③14:18 茶色の細かい粒子の水便 

      (少し粒カスあり)

 

看護師から歩くように言われる

14:28 下剤すべて飲み切った
      最後のコップの1杯は下のほうなので
      濃いみたいで一気飲みしたら
      ポカリスエットの味になっていた
      つまり、最初はポカリスエットの
      うすいあじということか・・・

④14:32 水便 (完全に水のみ) 濃い黄色

⑤14:45 水便 (完全に水飲み) 

      透き通った黄色
      透明ではないが看護師に見せたらOKでた
      風邪薬を飲んだ時のおしっこの色より薄い
      マグコロールの便の色比較写真の

      ④と⑤の間の色

看護師のOKがでても 

う〇こは止まりませ~ん f(^_^;)  

⑥14:55 水便 (完全に水飲み) 

       さっきより薄いがまだ黄色
       おなかがすき始めた

⑦15:07 水便(完全に水飲み)さっきと同じ色
       腹ペコ状態

⑧15:25 水便 (かなり薄い黄色) 量が少ない

⑨15:31 水便 (薄い黄色) カスが2つ
       かなりおなかが減っている

⑩15:45 でるとおもったが出なかった

⑪16:10 出ると思ったが出なかった

下剤を飲んだのが 13:00~14:30
排便が      13:30~15:31

 

う○ちの回数は

前日飲んだ下剤 4回
当日飲んだ下剤 9回

前日の下剤で主な固形分を出して
当日の下剤で大腸内のかすを洗い流すような感じ・・・

 

ちなみに、肛門はほとんど痛くないです。
トイレットペーパーも
ウォシュレットで洗い流して、風を送って
そのあとトイレットペーパーで押さえるだけ
こすってはいけません

痔主だったときの経験から
トイレットペーパーではこすりません。

トイレットペーパーで押さえて
まだう○ちがついたら
もう一度ウォシュレットします。

 

ウォシュレットの水圧は弱めで
温度もぬるい感じにします。



16:30 夜勤看護師があいさつに来る

16:33 血圧 100切る 体温 36.1℃
      今、2番目の手術中 

      4番目なのでまだ時間かかる

16:39 着替え 下 穴あきパンツのみ

           (靴下脱ぐ)
          上 ランニングシャツ 

            検査着(ロング)

16:50 点滴開始 右手に刺す 

     (手術の都合で右手になる)
      さして2、3分は痛いが

      そのあと痛み消える

睡眠17:30~18:30

18:30 トイレ おしっこのみ



次回はいよいよ手術の話です・・・

 

■ 過去ログ ■

 

各シリーズの1回目にジャンプします

何かの参考になればうれしいです。

 

「65歳で痔の手術」スタートページ
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12585784927.html
「初めての肛門科」
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12587243424.html
「ついに痔の手術のため入院」
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12590124943.html
「痔の手術当日」
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12590880105.html

「痔の手術翌日 地獄のうんち」
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12591203316.html
「大腸ポリープの注腸検査」
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12599619562.html

「 痔主あるある 」
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12600990403.html

「入院持ち物リスト」

https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12603104985.html

「大腸ポリープ切除手術」
https://ameblo.jp/kkkiiii999/entry-12605229787.html