今年初の作り置きおかず。 | 日々精進~笑う門には福来たる~

日々精進~笑う門には福来たる~

人生、山あり谷あり・・・ぶっちゃけ結構、壮絶な人生。
それでも心だけは潰されず前を向き日々の出来事を中心に嬉しかっ事・悲しかった事・幸せを感じた事・頭に来た事等、
持病のことや大好きな料理にレシピを交えながら、あるがままの本当の私で書き綴ってます。

 
 
 
 
 
 
昨日は長い時間じゃないけど今季初も雪が降ったの雪の結晶
今日は良いお天気だったけどやっぱり冷え込んでる下矢印
今週の水曜日は今年初のヘルパーさんの日だったんだけど、
ちょっとモヤッとした事があったんだ真顔
年末に【くらしのマーケット】で調べてキッチンのお掃除をしてもらった業者さんが
私の事情を分かってくれていて他にやる事ないですかはてなマークって好意で聞いてくれてね、
で、私は腕が頭より上に上げられないから(持病のせいで鎖骨が痛くて上げられない)
エアコンの上に多分、埃が溜まっていると思うから、そこだけでいいので拭いてもらえたら助かるとお願いしたら
なんと無償でエアコンのフィルターも外してくれてさ、
でもエアコンのフィルターは毎月、月一でヘルパーさんに掃除機で吸い取ってもらっているから
「フィルターは綺麗だと思いますにっこりヘルパーさんに掃除機で吸って貰っているからにっこり」って言ったら『ほんとーに~はてなマーク結構、埃が詰まってますよ、これ洗っちゃいますねびっくりマーク」って
洗ってくれたら、それからエアコンの効きが凄く良くなって
今まで23℃設定だったけど21℃設定で良くなったのキラキラ
 
 
 
でね、ヘルパーさん、結構、この作業に時間かけてやってるし
その時間、勿体ないし掃除機で吸うより洗った方が全然いいんだ!って事で
ヘルパーさんが嫌な思いしないように
これこれこういうわけで(上の業者さんの話)「うちの掃除機がボロイせいで今まで無駄な時間使わせちゃってごめんね~~~💦業者さん曰く、掃除機より洗った方がいいって言われたし
今度から毎月のフィルターの掃除機かけはいいから3ヵ月に1回洗うようにしようと思ってにっこり」って言ったら
今まで、普通に掃除機してくれてたのに『そうなると事務所に内緒でやらなきゃいけなくなると思います」って。。。
だから『内緒でやらなくていいよ💦私が出来ないフィルターの取り外し・取り付けだけしてくれたら洗うのは私が自分でやるから」って言って今後そうするようにするけど・・・。
なんだかモヤッとだよタラー
ただ、エアコンとかの掃除も季節もののお手伝いはNGになっているから
ダメなのはわかる。でも今まで吸うのは普通にしてくれてたのに3ヵ月に1度、フィルターを洗うのなんて2~3分で出来るのに、そんな感じで言われたらなんだか・・・なんだかだよ泣
って、これは私の我儘なんだろうな。
決まっている事だから仕方ないけど、
私が出来なくて(出来たとしても苦労する事)手伝って貰いたい事、
特に大掃除関係や衣替えとかね・・・そういう事を手伝ったらいけないのはなんでなんだろうはてなマーク
・・・・・・・いやいや、やっぱ私が我儘だな!
限られた範囲であっても、お手伝いしてもらえているだけでも感謝しなきゃだよね!
ちょっとモヤッとしたことを、ここで聞いてもらったらスッキリしたにっこり
 
 
 
 
 
ってなことで今年初の今週の作り置きおかずナイフとフォーク
いつも通り左上から時計まわりで時計
 
★鶏もも肉と葱の焼き鳥風山椒焼き
★白菜とエビの中華あんかけ
★キーマカレー
★大根とワカメと油揚げと卵のお味噌汁
★りんごりんご(ヘルペーさんに切ってもらった)
 
 
 
これ、作ったの10日の水曜だから
それまではお正月料理の残りやお雑煮とか食べていて
めちゃめちゃカレーとお味噌汁が食べたくて作ったんだ電球
お正月料理が続くと必ずカレーとかラーメンが食べたくなるよねw
毎年のあるあるですびっくりマーク