睡眠障害と眠剤とアルツハイマーとお気に入り。 | 日々精進~笑う門には福来たる~

日々精進~笑う門には福来たる~

人生、山あり谷あり・・・ぶっちゃけ結構、壮絶な人生。
それでも心だけは潰されず前を向き日々の出来事を中心に嬉しかっ事・悲しかった事・幸せを感じた事・頭に来た事等、
持病のことや大好きな料理にレシピを交えながら、あるがままの本当の私で書き綴ってます。

 
 
 
 
 
 
3連休最終日のここんち地方は朝からお天気良くて既に暑い晴れ
ラグビー、イングランドに負けちゃったけど、後半感動したなぁ笑い泣きキラキラ
イングランドに攻め込まれても何度も何度も跳ね返してさびっくりマーク
ただイングランドは優勝候補、強かった気づき

この夏からの私のお気に入り乙女のトキメキ
仕事もしていないのに、足が重ダルかったり、これは数年前からだけど脹脛だけじゃなくて足裏や背中、時にはお腹とあちこち攣りまくるガーン
以前は漢方の芍薬甘草湯を処方してもらって飲んだりした事もあったけれど、お薬が多すぎるから服用停止。
あとは水分不足だと攣りやすくなると言うから水分も摂るようにしているけど、病気のせいもあるらしい。あとは自分で思うに運動不足だなチーン
 
でね、知ってる人は知ってると思うし前からあった商品だけど、
足裏の調子が良い時に(掌蹠膿疱症のせいでついに足裏まで切れたりするようになってしまったチーン)この【休息時間】を貼ってみたびっくりマーク
 
圧着つぶがめちゃ気持ちよくて、色んなものが本当に日々進化してるなぁと思うんだけど、足裏に貼っても商品が謳っている通り、翌朝までピッタリ密着してくれていて剥がれないし、暑かった夏も足裏がスースーして気持ち良くてめちゃ気に入ったよ音符
これさ、冬用に冷却ジェルじゃなくてホットジェルもあるといいなぁ上矢印
あるのかなぁ!?
こんなちょっとの事が癒しになるんだよねハート
最近は寝る時にYouTubeで安眠BGMとかマインドフルネスで瞑想しながらとか、波や雨音、氷が溶けて行く音や焚き火の音を聴きながら眠りに就いたりしてる大あくび
睡眠障害で眠剤を飲んでも効かない時は全然だし眠剤ばかりに頼るのも先々の事を考えると怖かったりもあるからアセアセ
 
 
実は少し前に薬剤師さんに脅かされてさ。。。
脅かされてと言うと言葉悪いけど、私は鬱のお薬の他に眠剤を3種類+頓服1種類を服用していて、薬剤師さんに今は良いけど、このまま飲み続けているとアルツハイマーになる可能性が高くなるって。医師と相談した方が良いって。なんなら薬剤師さんの方が連絡しても良いけど患者さんが話すのが1番だから。と。
で、心療内科の大好きな主治医、坊ちゃん先生にその話をしたら、
眠らない方が(眠れない方が)もっと身体に大きな悪影響が沢山あるってびっくりマーク
坊ちゃん先生、穏やかでのんびり口調で優しい先生なんだけど、
「必要だから処方しているのに患者さんの状態もちゃんと分からずに、そんな不安材料を言うのはどうかと思うよ。必要であれば薬剤師さんから連絡貰えたら話すけど。」って珍しくって言うか初めて坊ちゃん先生が少しムッとしたのを見たよ気づき
これは前から坊ちゃん先生に言われているけれど、毎日、眠剤に頼らずに自己調整しながら使うようにって言われているから、飲む時は2日くらい2~3時間しか眠れない日が続いたり、身体がものすごく疲れているのに脳が眠ってくれない時とかに頼るようにしている。
話が少し逸れるけど、これも薬剤師さんに言われたんだけど、アルツハイマーになる可能性が大きなお薬って降圧剤なんだってびっくりマーク
私、病気になってから突然、血圧が上がって降圧剤も飲んでいるし降圧剤は自己調整はNGだから、薬剤師さんに言われて怖くなってねガーン
 
今現在処方されている眠剤(眠剤の他に向精神薬は別に有り)
★ルミジオール10mg  就寝前 3錠
★サイレース2mg   就寝前 1錠(自己調節可)
★ハルシオン0.25mg  就寝前 1錠(自己調節可)
★頓服 デエビゴ5mg 就寝前 2錠(自己調整可)
 
でも、薬剤師さんがアルツハイマーになる可能性云々言われたけど
坊ちゃん先生が睡眠不足や睡眠障害の方が、もっとたくさんの大きなリスクがあるって言う通り、
糖尿病や高血圧、脳卒中、うつ、認知症、更には脂質異常症リスクが高くなって
生活習慣病、肥満にもなりやすい。と。
こんなにたくさんのリスクがあるんだし、しかもお薬を飲んでアルツハイマーのリスクが・・・って言われたけど、睡眠不足・睡眠障害でも認知症のリスクが高まるじゃんねタラー
 
とにかく、さっきも書いたけど、すぐに眠剤に頼らずに、自己調整可のお薬はちゃんと控えめにして難しいかもだけど、少しずつ、いつかは何もなくても眠れるようになったらいいな。
 
1つ前に書いたヘルニア&変形性腰椎症にもなっちゃって、たくさんの病気を抱えていて信じられないくらいの大量のお薬を飲んでいるからね・・・。
ただ、どれも今の私には必要なお薬だから、良くそれぞれの主治医とお話しながら病気の事は素人があれこれ考えてもわからないし、先生にお任せして分からない事はちゃんと聞いて行くようにしなきゃだよね。
って事で、【休息時間】は小さなことだけど、私の安眠のお助けをしてくれるから
お気に入りハート