先週の作り置きおかず。 | 日々精進~笑う門には福来たる~

日々精進~笑う門には福来たる~

人生、山あり谷あり・・・ぶっちゃけ結構、壮絶な人生。
それでも心だけは潰されず前を向き日々の出来事を中心に嬉しかっ事・悲しかった事・幸せを感じた事・頭に来た事等、
持病のことや大好きな料理にレシピを交えながら、あるがままの本当の私で書き綴ってます。

 
 
 
 
 
 
おっはよ~んパー
本日も朝から雨ふりのここんち地方傘
そして、一昨日は最高気温23℃とかで日中は暑いくらいだったのに
昨日、今日と、またまた気温がガクンと下がって
室内でも、じっとしていると(いつも、だいたいがじっとしているんんだけどw
トレーナー1枚だと肌寒くてブランケットを羽織ってるダッシュ
 
 
自分の中では、作り置きおかずのUPも遅れていたけど追いついた!と、思ってたけど
まだ1週分、追いついてなかったw
 
ではではいつも通り左上から時計まわりで時計
 
★白菜と舞茸とシャウエッセンのコンソメ煮
★わさび菜とレンチン手作りサラダチキンのサラダ
★山形風玉こんにゃく炒め煮
★生カレイの煮付け
★もやしと卵の中華炒め
★苺ちゃんぽってり苺
★リンゴちゃん(王林)りんご(ヘルパーさんに切ってもらった)
 
 
今回の目玉は生カレイの煮付けうお座
なんでもかんでも値上がりでお魚は数年前からとっても高くなっている昨今だけど
私、御用達のスーパーでなんと生子持ちカレイの切り身が1切れ100円キラキラ(税抜き)で
飛びついたびっくりマークこれねちゃんと落し蓋して煮たけど身が柔らかいのと子がデカすぎて
煮崩れて分かりにくいけど2切れなのびっくりマーク
上の方は殆どが子びっくりマーク下は身が多めびっくりマーク
知ってくれてるブロ家族さんもいるけど、実は私は子供の頃から高校生までは
お肉が嫌いで食べられるお肉は挽肉と加工肉(ウインナー・ハム・コンビーフ)だけで
魚介類、魚貝類(とにかく海、川の物)が大好きだったから、強いて言うなら今でも
どちらかと言えばお肉より、お魚派飛び出すハート
で、魚卵も大好きでもれなく子持ちカレイの子も大好きハート
大きな発泡スチロールの中に切り身にされた子持ちが例が並べられていて
好きな部位を自分でトングで取れるように売られていたから
一切れは子が爆発的に大きいのと一切れは身が多いのを選んだんだにっこり
でね、その時のほっこりエピソードスター
私がトングでビニール袋に子持ちカレイを取り入れていたら
知らないおばあちゃんが私に「美味しそうねぇ」って声をかけて来てくれて
私も「安いですよね!!」って返したら「でも、子ばかりで身が少ないわね・・・」って言うから
「この辺りを境に、こっち側は子ばかりで子が大きい切り身で、こっち側は子が少なくて身が多い切り身になっていますよ~」って教えてあげたら
「あら~、そうなのね、私も主人も身の方が好きだから教えてもらって良かったわ!
じゃあ、私も身の多い方を買っていきましょう。親切に教えてくれてありがとうねぇ~、あなたのおかげで今夜のおかず、悩まなくて済んだわハート」って言って貰えて
とっても嬉しかったんだぁラブラブ
普段から、ずっと一人で人と会話するのって週1回2時間のヘルパーさんか病院の先生くらいだから
なんだか、優しく丁寧なおばあちゃんと会話できたのが嬉しかったニコニコ
 
そして、この週はあったかい日が続いていたから
わさび菜と簡単レンチン手作りサラダチキンのサラダが美味しかったOK
寒いとさ、サラダよりも温野菜にして食べるから久しぶりのサラダと
これは別記事でUPするけど(この書きたいブログも書けずに遅れてしまっているアセアセ
ブロ家族さんに【燻製岩塩】をプレゼントしてもらって
その燻製岩塩を使って手作りドレッシングを作って食べたんだけど
私、燻製されたものが好きですんごく美味しかったぁくるくるハート