呼吸器内科。 | 日々精進~笑う門には福来たる~

日々精進~笑う門には福来たる~

人生、山あり谷あり・・・ぶっちゃけ結構、壮絶な人生。
それでも心だけは潰されず前を向き日々の出来事を中心に嬉しかっ事・悲しかった事・幸せを感じた事・頭に来た事等、
持病のことや大好きな料理にレシピを交えながら、あるがままの本当の私で書き綴ってます。

 
 
 
 
 
 
今年の通院スタートは大学病院からでも心療内科でもなく
3ヵ月に一度の予約外来の総合病院の呼吸器内科からのスタート病院
 
で、少し前のブログに書いたけど
お正月の2日の夜、CPAPをして寝ていると苦しくなって呼吸も乱れてハァハァして
苦しくてなかなか眠れなくて3日の朝起きたら左側の背中、肩甲骨の下から脇腹にかけて
痛くて、その痛みが2日間続いてその後、少し良くなったんだけど
また、痛みが出る時があってを繰り返していた。
CPAPでの呼吸の乱れから、肺が疲れて肺の裏側が痛くなったのかなはてなマークなんて思いもしながら
その後、CPAPで呼吸が乱れることは無くなったし
背中から脇腹の痛みも毎日ではなく、たまに痛くなったりを繰り返していたから
少し様子を見ながら、まずは呼吸器内科の先生に相談しようとこの日まで様子見をしていた。
 
まず、先生に2日の夜の呼吸が苦しくなったことから背中の痛みの事をお話して。
でも、CPAPを使い始めて約4年になるけれど、
こんな風に苦しくなったのは初めての事だという事などもお話したら
先生はよく話を聞いてくれて、まずは服の上から背中の痛い部分を触診してくれて
私も「あ、その辺痛いです」と痛む箇所を伝えていた。
すると先生は悪いけど、直接見せてもらえる?と服を上げて見てもらった。
先生は帯状疱疹も視野に入れたらしく、帯状疱疹かなとも思ったけど、違うね。。。と。
帯状疱疹のワクチンも大学医師のすすめで済ませていることを話すと、
そうだよね、難しい病気を抱えているからその辺りは完璧にやられているんだね。と。
 
とにかく、正面からと横からと2枚レントゲンを撮らせてもらっていいかな?
言って下さり、是非お願いします。と答えてそのまま看護師さんに付き添ってもらって
放射線科へ行き、すぐにレントゲンを撮ってもらい、廊下の椅子に座って待っていると
看護師さんがレントゲンフィルムを取りに来てくれて一緒に呼吸器内科へ戻ってすぐに診察室へ!
(本来なら患者自身がレントゲン技師からフィルムを受け取って自分で呼吸器内科に戻るのに
本当に、ここの病院は看護師さんも先生も丁寧に患者に寄り添ってくれて。
私が杖をついているからだろう。お迎えまでしてもらってフィルムも持ってもらって有難かったキラキラ
 
診察室に入って先生と一緒にレントゲン写真を見ながら
先生の説明を聞いた。
まず、私の痛む箇所からして、もしかしたら胆石の可能性も考えたけれど
それらしきものは写っていない事、肺は、とても綺麗な事、
骨は気になるのは背骨が全く湾曲していない(ストレートネック)けれど、
これは持病のせいもあるのかな・・・これだと同じ姿勢でいたり、ずっと立っていると辛いでしょう。。。と。
まさにそうです!!本当に5分、同じ姿勢でいると腰に痛みが出てきます💦と答えると
そうだよね・・・これだけまっすぐだとそうだと思うなぁ・・・。
ただ、痛みの箇所の骨の異常は単純X線だけど、これで見る限りは特に異常がないんだよね。
もちろん、もっと細かく検査したら、何か出てくるかもしれないから
絶対にってことは言えないんだけど。
線維筋痛症もあるものね、その辺りからの痛みもあるのかもしれないよね、
ごめんね、僕、その辺になると専門じゃないから詳しい判断もしてあげられなくて
SAPHO症候群も骨の病気だったよね?難しいねぇ・・・本当に難しい病気だよね・・・
何もしてあげられなくて本当にごめんなさい。って。暖かすぎる優しすぎる泣くうさぎ
痛いの辛いよね、痛み止め出そうか?と言って貰ったけれど
痛み止め、色々飲んでいて・・・と答えたら私のおくすり手帳のコピーをカルテに張り付けてあるものを見ながら
本当だぁ・・・これ以上は出せる薬ないね、湿布とかどうかな?意味ないかな?
ホントになんとかしてくれようとしてくれる先生に申し訳ないけど
ロキソニンテープも処方してもらっていて痛む時に貼ったりもしているけど、
貼ったその時はヒヤッとして気持ちがいいけど、痛みが無くなることは無い事を伝えると
そっかぁ・・・その場しのぎみたいな感じかぁ・・・
と、先生、凄く申しなさそうにしているのを見て私も申し訳なくなって
大学の主治医に良く相談してみます、今回、先生にレントゲンも撮ってもらったけれど
大きな異常や石は見られなかった事も伝えます。
って言ったら、大学病院は次はいつなの?と聞いてくれて
2月の中旬が総合的な主治医の診察です。って答えたら、そこまで騙し騙し我慢出来たら良いんだけど、辛かったら予約を早めにしてもらって良く診てもらって。と泣くうさぎ
 
なんの痛みか分からなかったけれど、ここまで真剣に考えてくれて
痛みに寄り添ってもらえれとっても有難かったびっくりマーク
 
 
そして、その後・・・今更だけど
私、去年の秋ごろから眩暈と言うか自分の頭の中だけで地震が起きてるような感じがあって
それが酷くなると気持ち悪くなることがあって、その事を大学主治医に言ったら
もう10年近く服用しているから、まず、この薬のせいではないと思うけど
トラムセットは眩暈や特に吐き気の副作用があるし、
今、朝2錠、夜2錠服用しているし、他にもトラムセットと同じ作用の薬も飲んでいるし
ボルタレンも飲んでいるから、
トラムセットを朝夜1錠ずつ減らしましょうびっくりマーク
それで、もし眩暈や吐き気が治まれば減薬も出来て一石二鳥だしびっくりマークって
去年の暮れから痛み止めのトラムセットを減薬したんだったダッシュ
背中から脇腹にかけて痛みが出たのは珍しい事で
その事ばかりに気を取られていたけど、良く考えると・・・・・・いつ頃からだったか覚えていないけど
少し前はてなマークお正月あたりなのかなはてなマークもう少し前からなのかなはてなマーク
一番私が痛む箇所で骨が破壊されている場所、鎖骨から肩にかけてや腰、股関節の痛みが
良い時は痛みレベルなのに、キリキリと痛むことが増えていて痛みレベルだったり
その時によってはの時がある。。。
痛みに鈍感というか慣れちゃっていて、痛みレベル5くらいじゃ、全然大丈夫、まだまだこれくらいなら!ってなってしまっていて気づいてあげれていなかったけど
これってトラムセットを減薬したせいなのかもびっくりマーク
トラムセットを減薬したからと言って自分の頭の中だけで起こる地震は相変わらずだし、
大学主治医によーーーーく今回の事を話してトラムセットを元通りに戻してもらおう。
それで、背中の痛みが治まったら原因は減薬のせいだったって事だもんね。
ただ・・・大学主治医は私の多すぎるお薬を少しでも減薬したいって考えだから
一度減薬したものを元に戻してくれるか・・・
 
 
とにかく、日々、痛みと体調と向き合って様子を見ながら過ごしてみて
あまりにも痛みレベルが上がって来たり生活に不自由を感じるほどになったら
呼吸器内科の先生が言ってくれたように予約を早めに取り直して診てもらうようにするしかないね!
 
ほんと病気ってムカつくムカムカ
そして、この背中の痛みが新たな病気じゃありませんようにびっくりマーク
私、もう無理だからハッハッハッ
これ以上、病気は背負えないからびっくりマークびっくりマークびっくりマーク