総合病院 呼吸器内科・新しいCPAP。 | 日々精進~笑う門には福来たる~

日々精進~笑う門には福来たる~

人生、山あり谷あり・・・ぶっちゃけ結構、壮絶な人生。
それでも心だけは潰されず前を向き日々の出来事を中心に嬉しかっ事・悲しかった事・幸せを感じた事・頭に来た事等、
持病のことや大好きな料理にレシピを交えながら、あるがままの本当の私で書き綴ってます。

 
 
 
 
 
 

 

 
 
 
4月9日、仙骨が痛くて痛くての中、自宅から車で20~30分の
総合病院の呼吸器内科に行ってきた病院
 
 
呼吸器内科へ通院しているのは
SAPHO症候群の確定診断を受けた時、
一番身体中の痛みが酷い時に顎も痛くて顎関節症になっていった。
今現在は顎がとても痛むことも無く、きっと痛みは薬や生物学的製剤で
抑えられているんだろうけれど、
元々、なんで呼吸器内科に行くことになってCPAPを使うようになったのかと言うと

私は顎の骨格がもともと細く、親知らずも上2本しか生えてこなかったうえ、

SAPHOの影響で顎関節症で顎の骨が少し後ろに変形している、

そして睡眠障害のせいもあるけれど、とにかく日中、

何かをやっていてもテーブルにいつの間にかうつ伏せになって

眠ってしまってる事があるほど強烈な睡魔が襲ってくるようになった。

大学病院の呼吸器内科に1日入院して精密に調べたところ

【睡眠時無呼吸症候群】と確定診断がおりてから

かれこれちょうど丸3年、CPAP(シーパップ)を使っている。

 

CPAP(シーパップ:持続陽圧呼吸療法)とは、

機械で圧力をかけた空気を鼻から気道(空気の通り道)に送り込み、

気道を広げて睡眠中の無呼吸を防止する治療法。

20180429_145637.jpg

 

 

って事で今までこの3年間ずっと上の機械&ヘッドギアだったんだけど

当初からの悩みで

このヘッドギアのベルトが鼻の下と目の下あたりに2本ベルトで

固定するんだけど、緩すぎると空気漏れをしてしまってCPAPの意味が無いから

空気漏れをしないよう、ある程度ベルト良い加減で調節しなくてはいけない。

そうするとね、花も恥じらう乙女の悩み爆  笑

朝、外すと、ほっぺの方のベルト痕がなかなか消えないえーん

そりぁ、すぐには痕が消えない年齢だしさ・・・仕方ないよな・・・って

ずっと諦めていたんだけど

大学病院から総合病院に変わってから

ここの呼吸器内科の先生がとっても気さくで良い意味で

ザ・ドクター!って感じじゃなくて、優しくて話しやすい先生なのおねがい

でね、今回、勇気を出してその悩みを打ち明けたら、

今までのは上の写真のように鼻全体を覆う形だけど

鼻腔タイプと言うのがあって、それならベルトも1本だしどうかな??って

ただ、酸素マスクのように直接鼻に装着するタイプだから

合う合わないがあるけど使ってみる価値はあると思うよ!照れ

 

もちろん、お願いして先生の方からCPAPのレンタル会社である

帝人ファーマーに連絡をしてもらえるようにしたら

(マスクや機械を変える場合は医師からの依頼でないといけない)

先生仕事が早い乙女のトキメキ

病院を出てすぐに帝人から連絡があってすぐに発送するので

明日には到着します。って照れ

 

それがこれっ下矢印

 
めっちゃ簡易的で使い心地も私は全く問題なく使えるし
悩みの種だった、ベルト痕も今までと比べるとそこまで残らない照れ
 
 
そして、医師ってすごいなぁ・・・って思ったのはね、
あ・・・すべての医師じゃないな!!
この総合病院の呼吸器内科の私の担当医師キラキラ
この日は本当に辛い中、行ったワケだけど
名前を呼ばれて診察室に入った瞬間、先生が
『今日は、持病の方の調子が良くない?』って
私は辛そうな態度をとったワケでもなく、むしろしっかりと
いつも通りを心がけて診察室に入って行ったんだけど
先生はすぐに私の異変に気付いてくれて。
実は~かくかくしかじか・・・を話したら
『辛そうだね、痛み止めは飲んでいるんだもんね。辛いね、お大事にね』って照れ
先生とは3ヵ月に1度しか会わないのに
こうして患者の異変に気付いてくれる先生ってすごいなキラキラって思った照れ
 
 
 
そして、どうにもこうにも痛くて
腰に当てられるもの、なんならクッション2~3個を重ねるのでもいいと思って
帰りにダイソーに寄ったら500円商品だけど
こんな良いものがあって即購入した!!
【低反発背あてクッション】厚みも真ん中の一番厚いところは8㎝あって
椅子に座っている時はこれでかなり助けられたよOK
 
 
 
フォローしてね