”24年皐月胡瓜のココナッツカレーと三度豆とらっきょうの胡桃和え❤️ | きみちゃん

きみちゃん

つぶつこ料理
つぶっこ料理教室では、季節を大切にした行事食や旬の素材を生かした料理、調味料や保存食作りなど、食全般にわたり、互いに学びあう場として活用していただけましたら、嬉しく思います

胡瓜の入ったカレーカレー

あっさりと美味でした

夏に向かい大きくなった胡瓜の

いい使い道になりそうです🥒

♪胡瓜のココナッツカレーとつぶっこご飯4人分)

材料;胡瓜                2本(1㌢の半月切り)

   茄子(なす)            1本(1㌢の半月切り)(あればヤーコン、菊芋)

   玉ねぎ               1個(1㌢の角きり)

   生姜(しょうが)          2㌢(ミジン切り)

   大蒜(にんにく)          2片(みじん切り)

   クミンシード            小さじ1

   ターメリック            小さじ1(辛さはお好みで調整してください)

   ガラムマサラとカレー粉       各小さじ2

   コリアンダー粒とカルダモン粒    各小さじ1

   塩と濃口醤油            各小さじ1(お好みで鰹節やイワシ節を加える)

   ココナッツミルク          300cc

      ラード (炒め用)         大さじ2               

作り方;①胡瓜と茄子やヤーコンなどは1㌢の半月切り。玉ねぎは1㌢の角切り、

生姜、大蒜はみじん切り。


 

②厚手の鎬に油とクミンシードをいれ、弱火でフタをしてクミンシードの香りがでるまで炒め、

生姜と大蒜も加え香りが出たら、胡瓜、茄子、ヤーコン、玉ねぎも柔らかくなるまで炒めます。

残りのスパイスと塩、ココナッツミルクも加え弱火で15分フタをして出来上がり!!

 

♪三度豆と辣韮(らっきょう)の胡麻和え4人分)

材料;塩漬けらっきょう          5個

   三度豆(隠元)           10本

   胡桃(くるみ)           大さじ1

   濃口しょう油            大さじ1

   白梅酢               大さじ1

   胡麻油               小さじ1

   白胡麻               大さじ1

作り方;辣韮は薄切り・三度豆は茹でて斜めに切る。

胡桃は軽くローストし荒みじん切り。醤油、白梅酢、胡麻油で和え白胡麻をかける。

♪香の物