”24年皐月佐渡ヶ島氣功リトリート(5)みつろうエコラップ | きみちゃん

きみちゃん

つぶつこ料理
つぶっこ料理教室では、季節を大切にした行事食や旬の素材を生かした料理、調味料や保存食作りなど、食全般にわたり、互いに学びあう場として活用していただけましたら、嬉しく思います

ガンジー山本先生のアメブロ続き飛び出すハートです

 

野草餃子

野草スープ

野草サラダ

地元の野菜や魚もおり混ぜて

地産地消っす

氣功の渡嘉敷さん宅

お釜で『醤油おこわ』2升も蒸され美味しかったびっくりマーク

新潟の郷土料理です。初めていただきましたおにぎり・・季み

めちゃくちゃ美味い😋

食べ過ぎに注意しながら

でもやはり食べ過ぎた

美味すぎる😆

醤油おこわも大好評でした^o^

皆様大変楽しんでいらっしゃいました🤗

いつもながら

最高の野草ワークでした

 

      『スマッチングワンド』

『スマッチグワンド』は菊池はるみさんのお隣のイギリス人

の方から教わられたもので、ハマゴウ、ひとつば蓬をカラムシの糸で巻きます

玄関に置き、松明のように火をつけその煙を身体につけ悪いものを取り除きます・・季み

 

ご協力いただいた佐渡ヶ島の皆様、渡嘉敷さんご夫妻、

AOZORAの安里さん、野草のはるみさん、本当にありがとうございました

皆様のご協力のもと、最高の野草ワークでした^o^   感謝‼️

またよろしくお願いします🙇・・

 

佐渡ヶ島といえば

 

 

T&Mのパン

マーカスさんとともこさんのパンです

佐渡ヶ島に行く際は

必ず寄らさせていただいてます^o^

 

人気のアップルパイとカンパーニュ

今回ご参加の皆様は

営業日が合わなかったので、お会いする事はできませんでしたが、

前の日に買い置きしておきました

ので皆様でわけわけいたしました😊

上手く切れたましたよ😆

 

野草の菊池はるみさんに案内していただきパワースポットへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

弘法大師にゆかりがある場所のようです

古そうな建物で、仏器が彫ってあります

建物に仏器が掘ってある所は初めてで何やらパワーを感じました

丹羽哲郎さんが

ここは素晴らしいと絶賛の場所だと言う事です😄

さて

麹のおちちとどぶろくの

こちら

 

 

 

 

 

 

こちらでは

どぶろくからにごり酒まで

度数別に作っており、お酒が苦手な方でもアルコール無しから7%のどぶろくなら、

ヨーグルトの発泡酒のようで飲みやすいです

美味くてすぐ飲んでしまいますけど😅

通販もあるようです^o^

 

まだ続きます

 

今日、悦ちゃんさんから

『みつろうエコラップ』をお預かりしましたニコニコ

(がんばるしゃかな)というお店は

息子さんの『絵とことば』から生まれました

1ℓペットボトルに『ナノプラスチック』の粒子が24万個

に上と今年の2月にコロンビア大学で発表され

『ペットボトルの水と一緒にプラスチックも飲んでいた』

という衝撃的発表がありましたガーン

血管系やがんなどのリスクが高まりますので

この『みつろうエコラップ』で少しでも

安心を得たいと思います。

つぶっこに置かしていただいていますよラブラブ