”24年皐月1周年の輝楽楽(きらら)お家ご飯へ連休は草取り | きみちゃん

きみちゃん

つぶつこ料理
つぶっこ料理教室では、季節を大切にした行事食や旬の素材を生かした料理、調味料や保存食作りなど、食全般にわたり、互いに学びあう場として活用していただけましたら、嬉しく思います

      隆子さんの『お家ご飯一周年』おめでとうございますお祝い

        書家のおじ様の『感謝』の書もありがたいことです

        もてなす側も、もてなしを受ける側も『感謝』でございますお願い

玄関の黄色のお花

マーガレットかな?がお出迎え

テーブルのお花も

ホッとな心持ちにしてくれていいいですねハートのバルーン

 

新しいメニューにカレーもこれから加わります

 

切干大根の酢の物さっぱりとして食欲をそそります

かぼちゃの煮つけはお袋(隆子さん)の味

うす味で奥深い絶品煮物ですびっくりマーク

 

お椀が素晴らしいです

今日隆子さんが閃いたご飯は

海苔を自分で巻いていただきます

梅の果肉、シラス、青紫蘇を巻いて戴きました

美味しかったです

 

鰤の照り焼きと豚肉の牛蒡巻き

豚肉は『ミネラルの水』で

下処理されあっさり美味でした

 

きゃら蕗はかつお節で上品な味付けをされ

私が作るのとは『品』が格段に高く一本一本

丁重に口に運びました

お味噌汁の中は蕗と豆腐と若布

いつもボリュウームたっぷりで嬉しいです

 

もうお腹いっぱいと思いきや

野菜の天ぷらが出て参りました

お抹茶塩であっさり戴きました

 

デザートのパイナップル🍍は沖縄から

甘くてジューシーでした

 

サイフォンで淹れていただいた珈琲に

うっかり写真を撮る前に半分食べてしまった笑

ピーナツ最中

ご無理をお願いしてお食事をいただき

ご主人様もお運びをして戴き

いつも心のこもった『我が家ご飯』

ありがたく感謝でございますニコニコ

『吾唯知足=われただたるをしる』

私の大好きな老子の言葉

隆子さんのおじさまの書かれた『書』

を仰ぎみながら

お昼をいただく幸せと

心はいつも『空っぽ』にしておく大切さを

感じた連休最後の良き日でした愛飛び出すハート

 

連休の2日間は草刈りと冬物洗濯

草刈りをしましたら

茗荷たけが伸びていて初秋が楽しみです

冬中お世話になったスリッパも洗濯しました